アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

渋谷駅って今回の工事で何が便利になったのですか?

山手線が両方向同じホームで乗り換えてきても、そもそも逆走する乗換えなので乗り過ごした人だけの需要かなという印象です。

同じホームで乗り換えるなら、同じ方向の山手線と埼京線を乗り換えられる方が、各停と快速の乗り換えとして便利なのでは?

A 回答 (3件)

こんばんは。



>渋谷駅って今回の工事で何が便利になったのですか?

今回の工事は、4回にわたる改良工事の3回目になります。
まだ完成形ではないです。

営業しながらですから、一気にとは出来ません。
それで4回にわたる改良工事なのですが、なぜ今回の1回の変更(3回目)で結論を求めるのでしょうか?

------------------------------------

▪️南に離れていた埼京線&湘南新宿ラインホームと、山手線ホームが並列に。
▪️導線経路が複雑だった渋谷駅の経路単純化。
▪️点在していた駅施設の位置の単純化。
▪️老朽化していた東急百貨店の解体と再開発。
▪️渋谷駅は増築に増築を重ねた結果、複雑な構造となってしまい、抜本的な改良をするにも今回のような再開発でないと改善できなかった。増築により内回りと外回りとでホームが分かれていた山手線を1つにまとめることで、施設が分かりやすくなり導線経路も単純に。

------------------------------------

この事業は10年以上掛けて行われています。

戸塚駅のような埼京線と山手線とで1つにするには、前後の区間で立体交差しないと出来ません。やるとなると事業エリアの範囲も広くしなければなりません。
工期も延びますし、用地買収のみならず事業費用も必要に。

つまり現実的ではありません。

>そもそも逆走する乗換えなので乗り過ごした人だけの需要かなという印象です。

見るべき視点を誤っています。
そんな理由では無いのです。
質問者様のお考えそのままでは事業着手も出来ませんし、費用も掛かりすぎます。

そして工期が延びてしまいますし、これからも何度も運転見合わせたりしなければならなくなってしまいます。

机上の理想論でしかないのです。
    • good
    • 9

渋谷地下鉄


剣は7つ必要です
うまく脱出できるかな?
「渋谷駅って今回の工事で何が便利になったの」の回答画像2
    • good
    • 0

貴重な意見として承り、


再発防止につとめます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!