アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しについてです。私は現在中学一年生の女子です。最近母が引越しを検討し始めて、私に相談してくれたんです。色々理由があって、今住んでいるところから遠くても2時間で通える場所が候補なんですが、反対しようか迷っています。ま私が今住んでる土地は、私が3歳からずっと居て、育ってきた土地なんです。だからかなり思い入れが強いです。それと、私自身が環境の変化にすごく弱くて、小学校を卒業したときも悲しくて悲しくて半年くらいは引きずりました。学校が変わっただけでこんなに辛かったのに、土地が変わったらものすごく辛いと思うんです。クラスの子や地元の子と離れるのに耐えられるか分からないし、今住んでる街に思い入れがある場所がたくさんあります。引越した後にかなり辛くなることが目に見えていて、もう既に号泣してます。引越しにワクワクする反面、まだここで暮らしていたいという気持ちもかなり大きいです。今から反対したらこの件が無しになる可能性もあるはずなんですが、反対するべきですかね?長文読んでくださってありがとうございます!

質問者からの補足コメント

  • 本来ならすぐに反対していたんですが、私は前から引越しにも憧れがあったので悩んでいます。どっちつかずで申し訳ないです

      補足日時:2023/01/16 03:45

A 回答 (6件)

あなたは今後、高校・大学・就職・結婚など人生で劇的な環境変化があります。


中学生の引越しなんて比較にならないほどの変化です。
影響が少ない今のうちに、その変化の練習ができるのですからありがたいことです。
引越ししたら新しく友人関係を思うがままにイチから作ることができます。
あなたにとってはチャンスしかありません。
どんな生活が待っているか、今からワクワクしませんか?
正直、あなたがとてもうらやましいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この回答すごく元気が出たのでベストアンサーにさせていただきます!回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/16 16:15

自分の気持ちを素直に言うべきじゃないですか?



母子家庭でふたり暮らしなら二人で話合うべきだし、父親や兄弟がいるなら家族全員で話合う事です。

結論を出すのはお金を出す親ですから、反対(対抗)姿勢ではダメです。
あくまでも貴女の気持ちを理解して貰うような話合いが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!今日の夜あたりに話せないかなと思っているので、そのとき意識してみます!

お礼日時:2023/01/16 16:16

たのむー、親の気持ちにもなって

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、、今日の夜ちょっと話してみます!

お礼日時:2023/01/16 16:15

2時間で通える、って引っ越しはするけど転校はしないってこと?


片道2時間を毎日はキツい。
現実的ではない。
そこへ引っ越すなら転校を考えるべき。

環境が変わるのが嫌というのは「そういうこともある」として乗り越えなきゃいけないことじゃないかな。
大学生になっても社会人になってもずっと実家でママと暮らすつもり?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよねぇ…… 半年も経てば慣れると思えば大したことないように思えてきました

お礼日時:2023/01/16 16:14

反対するべきじゃないでしょうね。

。。
いつまでも一生環境が変わらないなんてことは
ありません。
適応能力を身につけるつもりで
引越しするべきですね。。。

思いれは分かりますが
比較対象は、たくさんあった方がいいです。
本当にそこ場所が最適かは分からないので。。。

ただ条件の
> 今住んでいるところから遠くても
>2時間で通える場所が候補
なんてのは絶対に良くない条件です。

最長でも1時間にしてもらうべきです。
学生の時に何事も時間を食うのは
最悪と言って良いでしょう。

通学に時間がかかれば、勉強、部活や
友達付き合いに影響があります。

社会人なら、まだ、職場の付き合いなんてほどほどにして良いので通勤時間長くても我慢していけば良いのですが、学生には良くない環境ですね。

なんなら寮生活した方がましです。
ちょっとしたお茶したり、カラオケで遊んだりするのも帰りの2時間のことを考えなければなりません。部活なら入れる部活も限られてくるでしょう。

青春時代に通学時間をかけるのは
良いとは思いません。

引越しは良いとして、2時間の通学と言うのは
絶対に良くない環境だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど...とりあえず引越し自体は受け入れることにします!私自身の都合についてはまた親に話してみることにします!回答ありがとうございました!助かりました(;;)

お礼日時:2023/01/16 04:19

お母様が引越しをお考えということですが


どうしても引越さないといけない理由があるのでしょうか・・
それはともかく
もし引っ越すことになっても
新しい街で新しいお友達も出来ると思いますし
新しい経験も出来ますね。
今のお友達とも
スマホがあればいつでも連絡できますし
ポジティブに捉える方が人生は楽しくなりますよ(*^-^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!いいところも考えてみますね!!

お礼日時:2023/01/16 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!