プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大家さんから先日電話があり、「足を悪くして今5階建てのエレベーターなしの5階に住んでいるが困難になってきたし、高齢にもなってきたのでご相談ですが、そちらの家(今私たちが借りている1階に)住みたい、すぐとはいいませんのでいい部屋がみつかったら出て行って欲しい」と言われました。こちらの過去の質問や友人からきいて、こういう大家都合のときは引越し代など請求できると聞き、旦那が「引越し代などはどうなりますか」と問い合わせたところ、「そういうんじゃないの、来年の8月の更新までいていいんですから・・」のような言い方でお金は出さないニュアンスではぐらかされたそうです。足が悪いのにあと1年もいいのか!?と思いますし、他にも物件もっているだろうし納得いかないことばかりです。
また来年の8月の更新月になったからと言ってすぐに大家さんは更新拒否できるわけじゃないんですよね…。
引越し代や敷金の問題さえクリアに、私たちが損しないならば、引越しの物件を探そうと思っています、でも大家さんと具体的にどのような言い方で交渉したらいいのかわかりません。みなさんの是非お力をお願いします。

A 回答 (4件)

#3の元業者営業です



うーん。。。
難しいですね。高齢の大家さんは基本的に「借地借家法」をあまり理解していない人が多んですよね。私のお客様にも何人かいらっしゃいますが「貸してやっている」という意識で。
故に大家の自己都合でどうにでもなると思っている人が。
まあ、この大家さんがそうだとは言い切れませんが、少なからずそう思っているんではないかと。

まずは、もう一度お電話してみてはいかがでしょうか。ごまかされないようにはっきりと言うことが大切です。その際「こちらの条件は追ってお手紙にてお知らせします」と。
後日手紙にて
借地借家法で住む権利がある→大家は更新を拒否できない→それでも立ち退きをする場合は条件がある
条件は箇条書きでいいでしょう。

本来なら間に不動産業者がいればうまくまとめてもらえるかもしれませんが、直接大家さんが自己で管理しているようなので、面倒ですが粘り強く交渉してみてください。

こんな感じでどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も本当に有難うございました。こういう具体的なお話聞きたかったです!!うちの大家さんはこんな感じです。。でも更新の時に会ったくらいで他にはなんにもないんですけど。会ったり話したこともないし。旦那と相談して頑張って解決します。有難うございました。

お礼日時:2008/06/10 14:03

元業者営業です



ご質問者が今までに家賃滞納等がなければ、大家さんは賃貸借契約の更新を拒否できません。これは借地借家法で入居者が厚く保護されているからです。

つまりご質問者が「出ていかない」と主張すればそのまま住むことができ、大家さんが家賃の受け取りを拒否すれば、法務局へ供託すれば家賃をちゃんと支払っていることになります。

どうしても退去してほしいとの事であれば、通常は引っ越し代を含めた「立ち退き料」をもらってという事になります。金額は交渉次第ですのでお互いが合意すればいくらでも構いません。
私の今までの経験ではだいたい賃料の6か月分くらいが多いようです。

ただ、今回は大家さんのご事情も心情的には同情できますので、そこをご質問者がどうお考えかですが。。。

そうは言っても引っ越しとなればそれなりの時間、費用がかかります。
例えば「お金がない」等の理由(引っ越し費用がない)で交渉してみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に色々とありがとうございます。借地借家法で保護されているんですね。
具体的にどう交渉するのがいいと思われますか…電話だと、お金は出さない感じで断られます。もう一度はっきりと電話でどうするのか聞いてみたほうがいいでしょうか。もしくは手紙などを送ったほうがいいでしょうか。こちらはこういう条件だったら引っ越すけど、そちらはどうなのかというような感じで送ったらいいでしょうか。

お礼日時:2008/06/09 18:42

 自分たちが損しないような条件の提示でもあれば引っ越しを考えてあげましょう。


 そうでなければ、来年の8月以降も引っ越しませんと明言しておけば良いでしょう。大家にあなたを追い出す術がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。有難うございます。
どういえばいいか考えて見たいと思います。

お礼日時:2008/06/09 18:39

理由はともあれ。

 
引越し代や敷金の問題さえクリアに、私たちが損しないならば、引越しの物件を探そうと思っています。
URLに 載っていますので、各自事情が違いますので、貴方が判断して下さい、特にお金の事については 他人が とやかく言えません。

参考URL:http://www.chintaikeiei.com/tr_tachinoki/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ホームページ早速見ました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/09 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!