プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人はなぜ褒められたら卑下するのでしょうか?
せっかく褒めてあげてるのに卑下されたら
ちょと嫌な感じになりません?

質問者からの補足コメント

  • せっかく褒めてあげてるのに素直にありがとうと感謝の気持ちを述べたらいいのにと思います。

      補足日時:2023/01/16 19:10

A 回答 (8件)

ああ、卑下でしたか。


それなら単純にそれが美徳だと思ってるからです。
自分の奥さんを「愚妻」というのと同じですよ。
    • good
    • 0

褒めてあげてる?


感謝されたくて、褒めるような人には
ありがとうなんていいたくないですね。
    • good
    • 0

謙遜は日本では美徳とされるからです。


贈り物する時も、「つまらない物ですが」。
「つまらない物なんか人によこすのか!」なんてキレるのは野暮です。
だから「素晴らしいですね」と褒められても、一応「いえいえ大したことないです」と心にもないことを言わないと非常識とか傲慢と見做されるんです。
    • good
    • 0

そのやらしい顔が見えてるんですよ。

褒めるのって、ありがとうを言われたためではないですからね。
    • good
    • 2

褒められて「いえいえ、そんな…」は日本人の 謙遜することが美徳 という文化から来てると思いますが 褒められて「 そんなわけないだろ

てくるのはふ性格がひねくれてるか あるいは慇懃無礼というタイプで 褒められてるのが馬鹿にされてるように感じるみたいなのかもしれません
    • good
    • 0

これは、日本人の、謙虚さと言う特徴ですね。


相手よりも一歩下がる、という事です。

> 卑下されたら
これは、言葉が良くありません。
    • good
    • 1

日本では謙遜は美徳と言われるからです

    • good
    • 2

多分、卑下ではなく謙遜と言いたいのではないですか。



それはともかく、自己肯定感が低い社会性の低い若者が多いからです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!