プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラマって、「さすがに現実ではこんなことしないだろう?」というくらい、まさしくドラマチック~でおおげさな演出をしますよね。こういうのを「お約束」というんでしょうか。ひと昔前のドラマは、もちろんお約束がてんこ盛り状態でしたが、現代のドラマにも根強く息づいてますね。

たとえば、玄関先での口論のシーンでは、感情が高ぶって、「○○のバカ!」と相手の頬を平手打ち。すかさず、「あんたもバカよ!」と平手打ちを返される主人公。
私(女です)が今まで生きてきた中でも、そうそう遭遇したことのないシチュエーションです。男×女の場合は実際にもあるかもしれませんが、ごく普通の女×女のケンカで平手打ちなんて、滅多にお目にかかれません。

他にも、見つめあう男女がやたらと名前を呼び合うシーン。(→恋愛ドラマ気分に浸っているカップルなら実際にしてるのかも?)
上京してきた主人公が地図を広げてキョロキョロしているシーン。(→意外とありそうでない)

このような、ドラマではよくありがちなんだけど、現実には無いだろう?と思われるシーン、演出に思い当たるものがあれば教えてください。
逆に、「まさか、これはドラマの世界の話だけだろう」と思っていたら、本当にそのシーンに出くわした!というのもお待ちしてます。

A 回答 (21件中1~10件)

夫婦の間の呼び方。

年のいっている夫婦でもないのに、妻は夫を「あなた」とよび、夫は妻を名前で呼び捨て。
いるかもしれないけれど、夫のことを「あなた」とよんでいる人を見たことがないです。

あと、空港へ行くのに、必ずタクシーを使うこと。
恋人や好きな人が海外へ旅立つと知って、タクシーに飛び乗る!というシーンがよくありますが、一般のOLやサラリーマンが成田へ行くのに、自家用車じゃなければ、電車で行きます。タクシーで行ったらいくらかかるんだろう???
それに、電車の方が確実です・・・。

これは、空港に限らず、電車が走っている時間にタクシーを使うシーンが多すぎです。
そんなにタクシーを使うことってないです。
しかも、必ずタイミングよくタクシーが通りかかるんですよねぇ・・・。そんなにタクシーが通りかかる道ではなさそうな住宅街とかでも。

今思いついたのはこれくらいです♪
    • 0
この回答へのお礼

早速、「思わずあるある!」なお答えありがとうございます(^^)

「あなた」って響き、なぜか色っぽいですよね。「あなた、お食事にします?それともお風呂?」ていう定番のフレーズもありますよね。一番はじめに何かの映画で使われたんでしょうかねー??

ちょっと話がそれますが、「○○だぞ!」「○○わよ」という言葉使いを、愛知県民の私は実際に耳にした事がなく、「ドラマや漫画の中だけの言い方なのかな?」とつい最近まで思っていました。関東の人は普通に使いこなしているらしくて、驚きました。

空港へタクシー!て、あります、あります!しかも、いつも急いでます(笑)「空港から単身異国に向かう恋人を、早く追い掛けに行かなきゃ!」というシチュエーションなんて、ほんと多いですね。視聴者をいっしょに焦らせるため?

>逆に、「まさか、これはドラマの世界の話だけだろう」と思っていたら、本当にそのシーンに出くわした!というのもお待ちしてます。

アメリカでの話ですが。
よく、外国の映画やドラマで、麻薬捜査やってますよね。

あんなの、TVの中だけの話だろうとおもっていたら、
実際に私の住んでいたアパートの駐車場で、
車調べている刑事さんに出くわしました(-_-;)

大の男が二人して、駐車場の車をいろいろ、時間かけて、いじってるんで、
(車泥棒だったら、私の姿見た瞬間に、逃げ出すでしょ?)

その辺で、野次馬も何人かいたので、
野次馬の一人に、
何をしているのか、とたずねたら、
「刑事が麻薬捜査で、調べている。」と・・・。

私の父が止めておく駐車場のすぐ隣だったので、
めちゃくちゃ怖くて、すぐ、アパートのかぎ掛けて、家の中に入り、
アパートの窓から、その作業をながめてました(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

例えは外国の映画ですが、実際にhimehimeさんが遭遇したのは日本なんですよね?アメリカ並の麻薬事件が、身近になりつつあるのかもしれないですね。怖いです!

ドラマみたいな実際の事件に関わったこと、私もありますよ。「いつもニコニコ優しそうなあの人が犯人だったなんて!?」てサスペンスドラマのようでした。(そんなのは、一度っきりですけどね。)

ファッションでいうと、アメリカ映画の刑事はいかにも刑事!なこれまた「お約束」の出で立ちしてますよね。おかげで、見ているうちに役者さんとは思えなくなって、ついつい感情移入しちゃいますけどね。

ドラマではないのですが。

「バナナの皮で滑って転ぶ」を目撃しました。

生ゴミバケツを野良犬がひっくり返したのか、中身が散乱していたのです。
そこへ男性が通りかかったのですが、考え事でもしていたのか
ゴミを踏んだ瞬間「すってんころり」
まるでマンガのような光景に、しばし感動してしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

うわわー!最高です!K-1さん、決定的瞬間の目撃者ですね(^▽^)
「あれ?もしかして自分はマンガの主人公?」というくらいの衝撃だったのでは?

バナナで転ぶのって、たしか有名な言い方ありましたよね・・・バナナスリップ?バナナつるり?(←全く自信ないです。)

「行け!稲中卓球部」というマンガの中にも、この決定的シーンを実際にカメラにおさめようと張り切る話がありました。「出前屋さんが自転車でコケて、頭からソバをかぶる」というシーンも出てきてました。こちらも、絵としては、なぜか見覚えありますよね。

こういうお約束ギャグって、他にもありますけど、一体どこから発生したんでしょうね~。案外、奥が深そうです。

目の前に人が落ちてきました。

すぐに救急車をよんで、ほんの少し落ち着いてから警察を呼びました。
救急車で遺体持っていってくれましたよ。警察からは、その後少し質問をされましたけど。
2度とお目にかかりたくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

kokirikoさんが救急車を呼ばれたんですか?ありそうでなかなかない決定的瞬間ですが、こういうケースでは、恐怖と悲しみで言葉を失ってしまいますね・・・。

そういえば、私もコンビニで立ち読み中に、ウィンドウをぶち割って車が突っ込んできて危機一発、ということがあったり、悲惨な事故現場を目撃したこともありました。普通に生きていても、人生の中で数回は非現実的な事故・事件に遭遇するものなのかもしれませんね。

1)ものすごい大雨の中、傘もささずに男の家の前で

待ってる女・・・。

2)学園モノにありそうな設定として。
朝、道端でぶつかり合う男女。なによ失礼な!
初対面からいきなり喧嘩。
ところが女の子が学校に着いてみると、
転校生として担任から紹介された人が
まさにあの朝会った男の子!
「あー!!」お互い指をさす。
「お?知り合いか。じゃあお前が学校内を案内しろ」と
いう担任・・・。

3)これも学園もの。
学級委員の真面目な女の子が不良っぽい男の子の
バイクの後ろに乗せてもらうことになり、最初は
遠慮して男の子の腰をそっとつかむ。
「そんなんじゃ振り落としちまうぜ!」と言われて
ぎゅっと抱きつく・・・。

こんなシチュエーションよくあるよね、と友達同士で
話すときの定番が上の3つなんですが、
ドラマというより少女漫画かもしれないですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

きゃー!ありますあります、ありすぎます!1~3をそのままくっつけたら、少女マンガがひとつできあがっちゃいそうです!

1)雨の中、ずぶ濡れで街を徘徊するシーンも、お約束ですよね。主人公の心の中大きな悲しみを表現しているんでしょうか?

2)ぶつかってカバンを落として、バラバラになった荷物を拾ってもらったのが、主人公の男女の初めての出会いだった・・・てのもとってもよくあります!
漫画ってとにかく、始めはケンカしていた二人がいつの間にか恋人同士に、ていうの多いですよね~(^^)実際どうなんでしょうね。私は一度嫌い!て思った人とはなかなか打ち解けられないけどなぁー。

3)不良っぽい男の子とまじめな女の子の組み合わせ、これまた多いですよね!いかにも「俺はオ・ト・コだぜ☆」な決めゼリフ、聞いてる方が恥ずかしいっっ(*^。^*)
委員長系の女の子が「コラ!また隠れて煙草すってたな~!こんなことしてちゃダメだぞっ」なんて女房気取り(?)なセリフを吐く設定もよくありますよね。これも恥ずかしいっ。

電話がかかってきて、その知らせに

驚いたあまりに
「……そんな…」
と受話器を思わず手から取り落としてそのまま立ち尽くす。

あとは、電話の相手が突然切ってしまって
もうツーツー音がしてるのに
「もしもし、もしもし、も…!…まったく、んもう!」
って言う人。
も…!で切れるのがポイント。
もう切れてる音がしてるのにねぇ。

二つとも電話ネタになりました。
こんな人居たら見てみたいです(*´ -`)
    • 0
この回答へのお礼

私も見てみたいですーーー!ていうか今度電話がかかってきたら、やってみたいデス(^▽^)
思わず大爆笑してしまいました。

電話まわりだけでも、数々のお約束ネタが発見されそうですね。
電話なのに、やたら説明的セリフだったりとか。「え!○○が事故にあったって?いつ?え!今朝か!△△病院にいるんだな?よし、今いく!」なんて。見てる方はわかりやすくってありがたいですけどね(笑)

どこでも、主人公などが手をあげるとすぐにつかまるタクシー。

きれいに片づいた部屋(自分ちが汚いだけか?)
列車に乗って去る人をどこまでも追う人
が、今思いついた。

地図を持ってキョロキョロ・・・は自分がやってます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方の回答にもありますが、ドラマでタクシー使うシーン、ほんとに多いですよね。
それが住宅地だったり。(→そもそも住宅地にタクシーってほとんど見かけないですよね)
都会であっても、相手を追い掛けて飛び込むように乗ったり。(→そんなに突然タクシーに乗っちゃって大丈夫?お金持ってるの?)

いつも片づいている部屋・・・まるでミステリーですよね!私も質問する際に挙げようと思って忘れてました。OLさんの部屋ならともかく「天までとどけ」であのキッチンはないだろう、と。

地図を持ってキョロキョロは、友人からの提供ネタなんですが、地図を思いっきり広げて、「あれが東京タワーか」などと確認するように、地図と周りの風景を交互に指差す、というのがポイントだそうです。小道具として、いかにも上京しました~といいたげな大きなリュックも必須です。

inaken11さん、もしかしてドラマのモデルになっちゃってましたか?(^^)

絶対ないと思うもの。

とてつもなく高そうな家賃の部屋に住んでいる、主人公とその友達。
それが普通のサラリーマンだったりするでしょう。
あんなのは絶対無いですよね。実家がよほどのお金持ちで無い限り。
    • 0
この回答へのお礼

これもよくありますね!東京でひとり暮らしなのに2部屋あったり高層マンションだったり、とにかく小綺麗なマンションでアーバンライフを送ってます(笑)
なんとか家具をシンプルなものにしたりと、工夫している跡はあれど、ドラマの内容はさておき、や~な感じしちゃいますね。

貧乏な主人公の場合も、お部屋はチープでも、「おぉ?毎日服が違うやんけー?」なんてツッコミ入れたくなります!

こんにちはー。

「これはないだろうなー」
 登場人物たちが直面している事件のニュースをTVでやってて、途中までしか見ないできってしまう。最後まで見ろよーって。

「出くわした!」
 警察官が、年配の警官を「山さん」と呼んでた。「太陽にほえろ」で、警察に入った口かな・・・

[出くわした?」
 よく鳩尾にパンチして失神!っていうのありますよね。
 あたし、クラスのレクレーションでバスケのとき、競り合いで相手の肘がお腹に当たり、
 「うっ・・・」
 って、うずくまり、
 「どうしたの?」
 と担任の女の先生に笑いながら言われたので、
 「ミゾに入ったっぽい・・・あ・・・」
 と言い残して、倒れて、失神したフリをしました。
 心配してあたしの周りに集まってくる皆に対して先生、
 「大丈夫、気を失ってるだけ」
 だって。
 あとで聞いてみると、ドラマでよく聞くこのせりふ、1度言ってみたかったんだってさ。

• 0
この回答へのお礼

>途中までしか見ないできってしまう
部屋を飛び出したりもしますね。普通は、自分が関係してたら最後まで見ますよね~。私だったら他のチャンネルも見てしまいそう。

>山さん
おぉ!往年のファンが聞いたら「もう1回言ってくれ」なんて涙を流して喜びそう!実際、刑事ドラマで憧れて、警官めざした方多いんでしょうね。

>鳩尾
ミゾオチって読むんですね。知りませんでした。勉強になりました。
みんなが集まる中、ひざに抱きかかえられて気を失う。このシチュエーションはおいしい(?)ですね。
まったく、気絶したり、死にかけたり、記憶を失ったり、主人公も大変です。

貧乏が貧乏じゃねえ!!じゃんか。

と、
いつもののしってるなー

シーンとは言えないけど、
メイクしたまま、眠っていいのか?
とも、思うね。女優って、メイク落とすとやばいのか?

あと、ベッドシーンも、なんか独特なモノが
あると思うぞ。
    • 0
この回答へのお礼

>貧乏が貧乏じゃねえ!!
どちらかというと映画はリアリティを追求してますが、ドラマはお茶の間で幅広い層が見るからって、あんまり暗い雰囲気を出さないんですかねー???

>メイクしたまま
あぁ!これも忘れてました。深夜だというのに、髪も服もメイクもちっとも乱れてないんですよね。ばっちりメイクでネグリジェを着込み、鏡台の前に座ってます。
関係ないですが、クレンジング(メイク落し)のCMで、頬っぺだけクルクルいつまでも泡立ててるのも、全くもっておかしいです~。

ベッドシーンは、まずベッド(ふとん)が整ってるのが、男のひとり暮らしなのに不自然極まりないです。その後、女の涙→男が「ゴメン・・・」ていうパターンもよくありますよね。