アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建てたのですがお隣の
お婆さんに会う度ヒステリックに文句や
否定的な事を言われます。
相談するとやっかみだから流すしかないと
言われたのですが、やっかむ気持ちは
どれ位すればおさまるのでしょうか?
言われる事は常に肯定してウンウン
聞いてます。こちらからは蔑ろに
するような対応はしてません。

お婆さんには軽い認知症があるようで
毎回忘れられてる気もするので永遠に
続くの…?と落ち込んでます。

A 回答 (7件)

>やっかむ気持ち


何にやっかんでるか?を調査して、
そこを口だけでも、そうじゃないですよってことを
伝え続けたり、行動で示すしかないですかね。

隣人トラブルは、
どっちが正しい、悪いかを決めても
絶対に解決しません。
>家を建てた
のなら、おいそれと引っ越すわけにもいきませんし、
隣人も選べませんからね。

とにかく、どんなに相手が悪く?ても、
自分が間違ってないという状況だとしても、
警察沙汰にしたり、敵意を向けたり、
正論ぶつけたりしたら、確実に逆効果になります。
とにかく、相手の気分を納める、抑える方法(怒ってる原因)を
調べて、突き止めて、なだめる、よいしょする、
など、相手が飽きる、気分が収まる、ように
持って行くしか、そこに平和に住み続ける道は
開けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります!ヨイショしてたのですが
一応方法として間違えてなかったようで
良かったです…
旦那はいざとなったら録音して
訴える!と乱暴な事言ってますが^ ^;
近所付き合いは事なかれ主義で
行った方が安全ですよね。

お礼日時:2023/01/20 13:25

私ならあまりひどかったら警察呼びますけどね。

何もしてくれなくても、こういうヒトって権力使うと大人しくなるもんですよ。公的にも被害はカウントされますし、いずれ本気で争うときに既成事実に繋がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察を呼ぶのもありなんですかね…!
ヒートアップするのかなと思いましたが
大人しくなるなら、その手もありなの
かもしれないです。

お礼日時:2023/01/20 13:29

私は12月から民生委員になりまして、後期高齢者担当なのですが、たとえば、もらった、ご年始タオル、カレンダー、買ったけど使わなかった物等、相手の嗜好は気にしないで、食べ物でも人形でも、お土産のハシでも、何でもいいから、とにかくプレゼントしまくると、コロッと態度が変わる可能性ありです。

多少の出費は、精神的に楽になる為の、必要経費と思って、それでうまく行くなら、安いものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い話をお聞きしました…!
メリットがある奴だと思って貰えれば
良いんですね。
プレゼントぜひ試してみます!

お礼日時:2023/01/20 13:36

うちの近所は仲いいけど人と滅多に会いません。

、出掛ける音がしたら待ちます。向こうに見えたら軽く会釈して家に入ります。向こう三軒両隣皆さん同じようにしています。ふれあわなきゃ問題は出ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがこちらが外出しようと
すると運悪く出てくるのです…
よく外にでてる方なので帰りも
鉢合わせしてしまうのですよ。

お礼日時:2023/01/20 14:30

文面を読む限りですが、お世話する人でも出てこない限り永遠に続くと思います。



文句を言うことで生きる活力にしている人は世の中に一定数いるので、それは自分が元気が出るためですから、ずっと続きます。

相手をするにしても、自分が悪いわけではないとわかっていれば、そこまでストレスにはならないような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

永遠ですか…( ;∀;)
最近お子さんが一緒に住みはじめた
ようなので早く気づいて欲しいです…

文句を生き甲斐にしてる人がいる
んですね!このお婆さんもそうなの
かもしれないですね。寂しいから
お婆さんなりのコミュニケーションな
のかな?とも思ったりもしましたが
吐口にされてるなら嫌だなぁ…
今はひとまずのらりくらりと
かわします。

お礼日時:2023/01/20 14:37

>近所付き合いは事なかれ主義で行った方が安全ですよね。



それはお互いに「事なかれ主義」の場合だけです。
隣の婆さんは、都度都度文句を言うのですから「事なかれ主義」ではありません。

そういう人と対峙するには、こっちも「はっきりモノをいう」しかないんです。

まあ、他の回答で「プレゼントで釣る」というのがありますので、まずはそれをやってみればいいでしょう。それでもダメなら、訴えるぐらいの覚悟で、争いを表に出した方がいい、ということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにお互い事なかれ主義じゃ
ないと成り立ちませんね…
我が家が一方的にされてます
もんね。
ひとまずプレゼント作戦をしてみます!

お礼日時:2023/01/20 14:39

なんて言われるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな大きい家を建てられて
迷惑!
階段ばかりで絶対すみにくい。
子供もベランダから落ちる。
窓小さくて日当たり悪そう
私の家は日当たり良い
など…色々バリエーションは
ありますが家に対しての
不満が多いです。

お礼日時:2023/01/20 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!