アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンケートカテゴリーですが、

とりあえず私からは・・・

・とにかく、サーバー軽くしてほしい
・補足またはお礼をしないと、締め切りできないような機能
・一定期間経過し、締め切りしていない質問があれば、質問できる数を減らす(今5件固定ですがそれ、期間によって強化する)
・所持しているサンクスポイント数に応じて、質問できる数を増やす
・ワンクリック詐欺に関することを、1つのカテゴリにしてほしいかも

A 回答 (30件中11~20件)

 #17です。

コメント拝見いたしました。あなたの解釈通りで間違いはありません。回答者はポイントも、お礼のコメントを受け付けるスペースを持たないと云う意味です。従って、質問者からしますと、ymdaさんがこの様に私に意志の確認を求めることなど出来なくなる恐れも出てきます。ということで、このような枠を選択される回答者は滅多に現れないことから、このような選択をされる回答者は限定されてしまうことが考えられます。現実的には?コメントくらいは受け付けても構いませんが、ポイントは受付ません。好きこのんで回答しているわけですから、この様に考える者が現れても不思議ではないと考えています。私感ではありますが、多くの方にとってポイントは(総てではありません)何かの足しとなることなど考えられませんが、ポイントの数字や赤い文字が消滅しますと、間違いなく殺風景と為ることは想像できるハズです。以上。

 補足、一定時間締め切り出来ないような改善は必要だと思います。少なくとも、24時間といった間隔でしょうか。質問者が納得できても、直後など締め切りできない仕様に変更します。そして、キャンペーンの終了以降は、軽くなってスムーズにページを開くことが出来るようになっています。局地的なラッシュアワーは未だに存在するようですが、「込み合っています‥」といったメッセージ画面を見る機会はグッと減りましたし、これらの障害から回答を消失するような事もなくなって来ています。ただ、いまだにメモ帳を引っ張り出す癖はそのままですが。この点はブラウザはieですがリジューム機能がないために、バックアップが欠かせなかったのです。質問者さんが列挙されている内容は多くの方が望んでいる事柄でしょうから、様々な鬩ぎ合いを経た後に、具現化されて行くと考えていますが、すべての問題をこちらのシステムに押し付けるには無理がありそうです。多くの問題点はこちらを利用する回答者と、質問者「自身」が抱えている問題であることを忘れてはいけません。

  以上、ありがとうございました。

この回答への補足

24時間という例は、ちょうどこのぐらい欲しいかなというのもあるのですが、あとで考えてみると、すべての質問に対して、24時間後(+1週間ぐらい後の)自動締め切りがあっても悪くないような気もします。
この場合、質問から24時間経過したものだけ、「今すぐ締め切る」と「締め切り予約する」(言葉はかえるべきですが)と選択できても良いのではとも考えています。

もちろんですが、いろいろな提案された機能、システムに押し付けるのは、すべては無理ですね。
せめて、まず、何らかの快適にできるシステム(サーバー高速化だけが快適ではない)と、運営側でも既知であるものに対して、改善すべき所ですね。

補足日時:2005/04/18 06:09
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ANo.16 です。



「>回答者同士でポイントをあげあうシステムがあってもまた面白いかとふと思いました」

私がよく参加しているPC関係の掲示板があるのですが、ここもポイント制です。質問するたびに5ポイントもらえます。また回答者からも良回答とされれば回答者の設定したポイントをもらえます。そうして与え合ったポイントが貯まれば、今度は質問するときにその貯蓄の中から任意のポイントを「賞金」のようにしてかけるのです。またポイント付与を放置しておくとサイト側が自動的に回答者それぞれに「分配」します。
「賞金」がかけられてない質問もあるのですが、それでも「良回答」は差別なく寄せられます。

またこのサイトのように、「締め切り」「解決した」という選択肢もあります。私が知る限りでは皆すごくマナーがよろしいです。もちろんマナー違反なのですがうっかり「お礼」を忘れてても怒られないし、「お礼」を迫る人も私が知るところでは皆無です。
もうわかっちゃったかな。マイクロソフトがやってるサイトです。ちなみにここも会員登録制です。でも皆すごくマナーがよくて親切。前に私が立てた質問がどうしても解決しなくて、サシでとことんまでつきあってくださった方がいました。そういう方は今でも忘れられないですね。沢山の回答はすぐにつくし、ここには本当にお世話になっています。

ちょっと規制が厳しいサイトだと、逆に問題も多くなるのでは?と思います。自ら課した厳しさに自身が縛られてしまい、「規制のための規制」になって、体裁はつくけれど一個一個が閉鎖的になりがちになるのでは?と思います。とくにかつての質問者回答者がたびたび「ノナメさん」に変化しているとしみじみそう思います。

この回答への補足

マイクロソフトのサービスの場合、自社のプライドに影響するものもあるのではないかと思います。

あのサービスでは、社員が一般の回答者の振りをして解答していたりというのも実際あります。(悪いことではないですよ)

まぁ、Q&Aコミニティーというのは、ここが元祖的存在(実際にはもっと古くからあったわけですが、こういうシステムではなかったり等)なわけですが、参加してみてなんとなく厨がまた多くなると、別の意味でやる気が出てこなくなるという気もありえるでしょう。

実は、案外、有志だけで完全に成り立ってる世界もあるんですよ。これが2ちゃんねる。
そのかわり、ここの敷居は、かなり厳しいものです。

補足日時:2005/04/18 06:04
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No.9で~す。


御礼拝見しました。
>回答しようとしたら、はまってしまいました。涙

初体験ですか?オメデトーじゃなくてカワイソー!
御気持お察しします。ホロッ
ムズカシイ質問に答えられるんですねえ。すご~い!

ところで、またまた追加。
哲学カテゴリって御覧になったことあります?他のかたも仰っていたようですが宗教分野は新たに独立させたほうがいいかも・・・なんか、たまに宗教勧誘みたいな面妖なレスが入ったりします。
それと女性からの質問に多い傾向が見受けられますが「人間関係の悩み」カテゴリと混乱してるんじゃないか?というようなスレッドが時々立てられるんですけど、これが結構、論争の原因になったりするんですよね。私的には哲学カテゴリって「仲良し作文発表会」じゃないだろー!って思うんで、このカテに関しては一切ポイント制廃止するか、ある程度の論争は大目に見るか、或いは哲学なんだか「お悩み」なんだか紛らわしいのは区別するなどの処置が必要じゃないかと思います。

前にも書きましたが私のレスは削除される恐れありと御承知置きくださいね。

この回答への補足

>ムズカシイ質問に答えられるんですねえ。すご~い!
回答したはいいんですが・・・これもしかしたら
質問者にとって難しすぎる回答かも 汗 って所です。
私自身やってたことを、回答依頼したにすぎないのですが、もし、まだ締め切りしていなければ、いい案が浮かんだかも・・ということで悔やんでます。

哲学カテゴリや、宗教関係のは、うーん、見たことありません。。汗
ちょっと何ともいえない部分かもしれませんが
別に、哲学スレの皆さんをこのカテゴリに誘導して、討論しあうのも悪くないかもと思います。

補足日時:2005/04/16 02:28
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わたしは、ポイント制自体ちょっとなぁと思っています。


回答を良く読んで、返答をくださる方は、結構、一番参考になった人にポイントを振っていたりするのですが、結構、一番はやく回答した人や的はずれの回答をした人にポイントを振っている人いますよね。
まぁ、的はずれの回答に説得力を感じてポイントを振られたんでしょうから、それはいいとしても。
一番はやく回答をくれた人にポイントを振られる可能性って比較的高いじゃないですか。
そのことを利用して、ポイントを得て高順位を得ようとするがために、間違った回答や、変な回答や、論点がずれた回答など無責任な回答をする人がいるという点です。
ある高順位の方(名前を挙げると規約に反しそうなのであげませんが)と、何度か同じ質問者に回答をしたことがあるのですが、かなりの高頻度で、間違った回答や論点がずれた回答をなさっている傾向がありました。
そして、総じて回答が短く、投げやりに回答している節があります。
わたしも、間違えるときはよく間違えます。この間も、他の回答者の回答で、間違いに知ったこともあります。
わたしの場合、間違ったというよりは、思いこみや勘違いが多いのですけどね。

わたしは、回答した回答には、出来るだけ目を通すようにしています。
すべてをというわけにはいきませんが、締め切られた回答については、出来うる限り目を通すようにしています。
見に行く理由としては、質問者のお礼や報告を読むためです。

でも、投げやりな回答をし、ポイントを得たいがための人は、自分のした回答の質問を見直したりなどと言うことはしないのでしょうね。
どうして、そこまで、回答に無責任になれるのでしょうか?
わたし自身、回答数が多いからか、比較的高順位にいますが、別にポイントを得ようとは思っていません。もちろん、もらえればうれしいですが、わたしとしては、回答のお礼や補足の方がうれしいです。
お役に立てたのねと実感できるから。

ポイント制が、質問者からの評価でなく閲覧者(質問者・回答者含む)からの評価なら喜べるのですけどね。

この回答への補足

閲覧者が、ポイントまではいかないものの、そういうのを発行する機能はあるのですが、それをポイントに発生させるのも悪くはないと思います・・・が

悪用されそうです。

それはおいておいて、他の方からみて、すぐに締め切られることによって不満があるのであれば、例えば質問されてから24時間以内の質問ならば、締め切りしたら受付終了するのではなく、質問されてから24時間以内に自動的に締め切りするための締め切り予約をする機能に変えるのも悪くはないかとも思います。
締め切り予約ではありますが、ポイントもその時に付与予約できるとして・・・(質問してから24時間以内なら、ポイント付与者も変えられる等・・・)

あとは、回答者の良心にかかる部分かもしれませんね。

補足日時:2005/04/16 02:23
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 #14です。

ポイント、お礼が付かない部分に付いてですが、回答者自身が選択できる様になっていると云う意味です。ただ、個々の質問によって異なるというのは利用する上で煩わしさが出てくる事が必死ですから、閲覧者から不評を買うことに為ると思います。そして、撤収できる回答は自身の回答のみです。ですが、このような仕様にしますとシステムの仕様を前進させるというよりも、よりシンプルな仕様となりますから、あまり現実的ではないかも知れません。ただ、少数派ではありますが、ポイントだとかお礼など不要と考えるからです。そして、「何もない」という事は気分も楽ですし、様々な摩擦から回避、解放されたいと考えるからです。ですが、実際に回答を撤収させる機会はそれ程ないと考えています。なぜなら、判断を委ねられる管理サイドの存在がある為ですが、個々のわがままががまかり通るようになって仕舞いますと、乱れてしまいます。と云うことで、現状には問題はありますが、シンプルである事も大切なポイントです。また、まあまあですが、現状は個人的に良い線行ってると評価しています。そして、「運営スタッフに連絡」出来るボタンも設置されましたから、十分に活用できます。そしてまた、ユーザーはこれらの仕様を上手に活用出来ませんと、システムが改善されて行くことも望めそうにありません。

この回答への補足

いくつかの確認です。
・ポイント、お礼が付かない
 回答者自身が回答時に選択できるようになっているということですよね?例えば、ifuurinさんが、このANo17として回答する際に、これはポイント、お礼いらないよ?と申告できるという意味ですね。

・撤収できる回答
 例えば、ifuurinさんが、このANo17の回答をご自身で撤収(=削除?)できるという意味合いでしょうか?

とはいえ、すべてのユーザーがいろいろな仕様を使い切れていないですが、元々のシステムの基盤がしっかりしていることもあって、早期の製品化や、今日みたくサービスが続き、かつ利用者も増えてきているということです。

p.s.運営スタッフさん、このスレ見てるかな?汗

補足日時:2005/04/15 22:58
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まだ昨年末登録の新人です。



「質問」も「回答」もよくしていますが、目的は…というとやっぱり多様な世間様の声を聞きたいからでしょう。どなたかの「質問」は自分への「問い」であると思いますし、回答していると問題が整理されます。

さてご質問のことですが。
「締め切る」ことに対しては、メリットもデメリットもありますよね。まず荒らされることを防ぐ。不本意なことに議論や批判が発生しようとも、最終的にはサイトが背後にあるという「強み」があります。「批判」「誹謗中傷」を防ぐのがこのサイトの大きな課題で、それだけ「荒らし」が発生するのは防げますが、「質問」「回答」いたるところにある「運営スタッフに連絡」といういわば監視カメラのようなものにおいてはある意味「検問」の機能を持っているわけで、いづれにおいても緊張感を持たせると同時に、「締め切り」「削除」と同様、削除者の主観的感情的によるところが多くなるのも否めません。
また「ポイント制」という制度にも同じ事で、第三者からみるとあきらかに無ポイント者の方が良回答をしていたりしています。
回答回数が多ければそれだけポイントをもらえる可能性があるわけですが、それに応じて無意味な回答も増えるわけです。もちろん質問も調べればすぐに分かるようなことを他掲示板ではそっぽ向かれるような「他で調べて」的な質問に対してそう即答してしまうと「批判」に繋がる可能性があるわけで、規約や慣習どおり丁寧に「回答」することが、これまたポイント稼ぎに繋がるのでしょう。
つまり古い常連でいて、しごく丁寧な回答を毎日のようにしていればいつかはサイトの冒頭でHNを挙げられて、かつ「おまけ」もついてくるのでしょう。

また「専門家」という自己紹介のカテゴリが気になるのですが、中には本当に「専門家」?と疑われるような「自称者」もいます。質問者さんはワラにもすがる思いで質問してくる人もいますが、「専門家」の回答を心待ちにするでしょう。でもその「匿名性」から鑑みて本当に専門性があるのかどうかは疑問です。

個人的にはCharismaCordeliaさんの「ブラックリスト機能」に意見に激しく同感します。
顔が見えない分とかくヒートアップする異論から議論になる危険性を、質問者の権限で締め切ることやサイトの管理があることで美化することもできますが、そのような意味ではすごく「社会性」の強いサイトであると思っています。しかし「非社会人」も当然いるわけです。
私は以前、たった一つの意見の相違というだけで異様なほどこだわられまして、それからもずっとあちこちで私の皮肉や誹謗中傷をしたりされました。「規約」以前に「意見の相違」というのはあって当たり前であるのですが、常識的な社会意識がまったく欠けているのか、その意見に対してすら「質問」を立てられたりするほどの執念でまったく閉口しました。

でももちろんこれだけ巨大なサイトですからいちいち特定会員の背景など記憶していられないのもわかりますが、サイト側は一連の事情を把握できていないのでしょうね(と実感しました)。伸びた枝先を刈って整えるくらいしか、手が足りないのでしょう。

でもいくら制度を設けても「運営スタッフに報告」ボタンが参加者全員の権限であれば、そういった個人的感情による依頼が絶えないわけですよね。すると「回答マニア」「チクリ屋」が横行するのも防げないわけです。もしかしてサイト側や見知らぬ人ではなく、もしかすると知り合いの質問者や回答者にいつチクラれていないとも限りませんよね。まあこういうところも多少やりにくいと正直思っていますが。

「OKWeb」というカテゴリを覗いてみるとよいかもしれません。このサイトを愛するがゆえの、参考になる質問や回答はたくさんあります。私も一時ヒートアップして「私、なにやってんだろ」と一瞬興ざめしたとき、頭を冷やしたいときここを覗いています。

長文失礼しました。

この回答への補足

>「締め切る」ことに対しては・・・
確かに、不本意な議論、批判、そして荒らしをストップさせる意味合いももあることです。とはいえ、先に提案のでた(私&回答者の)補足またはお礼がないと締め切りできない、という機能は、別途必要です。
とはいえ、もし、質問者が逃げてしまって、何もできなくなった時点で、管理者が出てくるのではないかと思います。

>また「ポイント制」という制度にも同じ事で・・・
回答者同士でポイントをあげあうシステムがあってもまた面白いかとふと思いました。
例えば、自分以外の回答に対し10ポイントを1人だけ付与すると、自分にも、1ポイント還元されるようなシステム等

>また「専門家」という自己紹介のカテゴリが気になるのですが
今現状では、自己申告以外ないでしょう。汗

まぁ、あとは、OKWebコミュニティー って、(管理スタッフ以外で)いったい誰が守っていくの?ということに、なるのではないかと思います。

補足日時:2005/04/15 23:04
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●お礼をいっきにさせて欲しい。

例えばお礼を書く→確認→実行→戻る→次の方へのお礼ではなく、お礼を全部かいてからいっきに確認実行したい。


●マナー違反回答、質問などの消去を平等にして欲しい。

私が以前「男性のここが駄目だ?」という内容の質問が消されてしまったんですが、消されたことは別にいいんです。驚くことじゃないから。でも私の質問より前から存在する「我慢ならない女性の性質」というアンケートはまだ健在ですよ。

男はよくて女は駄目なのか、管理者に男性が多いのか・・・。まあ男の人が運営スタッフに連絡をボタンを押したのだろうけど、平等にして欲しいです。

●ブラックリスト機能がほしい。

以前同じオジサンになんども質問内容と関係ない中傷書き込みをされつづけた経験があるので、オジサンをブラックに入れてもう書き込めないようにしたかった。

●回答リストの公開・非公開の選択
質問が非公開なのは良いけれど回答リストも非公開にして欲しい

●HN検索の防止
無理だと思うけどしてほしい

この回答への補足

>●お礼をいっきにさせて欲しい。
一気にかきたいのは、私もそうですが、システムが複雑になりすぎるのがあって、実現は困難だとおもいます。

>●マナー違反回答、質問などの消去を平等にして欲しい。
これは、チクリボタン(運営スタッフに連絡を)を押されたというのが、事実ではないかとおもいます。
当時何件まで押されてたかわかりますか?

それはそうと、こういうASPサービスの管理者は、大抵男性が多いのは、まだあたりまえなのかもしれません。汗

>●ブラックリスト機能がほしい。
どっかでそういう・・・うーん、ヤフオクでした。
ブラックリストありましたね。
OKWebでもあってもよさそうな気もしますが、検討の余地があるかと。

>●回答リストの公開・非公開の選択
推測ですが、その方の回答の質を質問者がいつでも見れるように、という意味で、非公開にできない仕方ないのではないかと思います。

>●HN検索の防止
回答、補足、お礼にかかれたら、阻止しようがないかと思います。

補足日時:2005/04/15 22:50
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 良回答(ポイント)も付かなければ、お礼も付かない特別回答枠を新設します。

プラスアルファとして独断で(特別枠)回答を撤収できるようにします。これで、かなり摩擦を軽減できるように為ります。ただ、このような質問はこれまでにもなされていますが、その多くは運営上支障を来す内容がほとんどでデメリットを抱えていますし、その多くは非現実的な内容であって、間違いなく風紀も乱れてしまう事を認識しなくては為りません。ただ、改善の余地はありますから、その足かせと為らないように考えることです。理解できます?

この回答への補足

これは、回答する人がポイント不要、お礼不要というものを選択できるようにするものでしょうか?

回答を撤収するということは、自分のだけを撤収できるようにするという意味でしょうか?それとも他の人の回答も?

とはいえ、あまりに大きな改善があれば、OKWeb側のシステムだけではなく、提携側のシステムにも大きな変更が生じられるのがあるので
逆に難しいのではないかと思います。可能かもしれませんが・・・

とはいえ、何らかのお金を企業としてのサービス運営者がもらっている以上(広告掲載でも)、可能な限りの還元はすべきと思われます。

そして・・・

http://www.okweb.co.jp/about/backstory.html
このページを見られた方もいらっしゃるかとも思いますが、初期のOKWebは、このサイトだけで何も売り物がなかったような覚えがあります。
そして、質問者・回答者のおかげで急成長し、わずか3ヶ月でシステム販売が出来るようになったと書いてあります。
システムを良くして行くことは、風紀を良くして行くことに繋がります。そして、システムに関して、こうやって言い合う場があるからこそ、システムをより良くでき、新しい製品への反映もできるのです。
非現実的な内容であっても、採用されなさそうな内容でも、まぁ無理だの前に言ってみることこそアイディアの1つなのではないでしょうか?

もともと、Q&Aコミュニティー自体、絶対にビジネスにならないといわれてたとかかれてますからね。

ちょっと微妙に意味不明っぽい補足&長くなりましてすみません。

補足日時:2005/04/15 11:05
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私としては、締め切らない・お礼を書かないその2点だけは改善して欲しい。


(質問者のモラルUPする方策が欲しい)

どの質問でもそうですが、回答されている人の履歴を見ると殆んどの人が圧倒的に回答数が多い人ばかりです。(私もそうですが)

・同時期に質問は、2件までとか?
(締め切ればクリヤーできる)
・締め切り期限の設定
(1~2日・1週間・2週間などそれ以降は強制終了 ペナルティー有り)

質問者への回答
・補足またはお礼・・・の件>
なおさらお礼無し・締め切らないが増えそう!
・ポイントに応じて・・・の件>
上記の理由でムリかと思います。

この回答への補足

>同時期に質問は、2件までとか?
今、最大質問数5件制限が既にあります。

>・締め切り期限の設定
>(1~2日・1週間・2週間などそれ以降は強制終了 ペナルティー有り)
ペナルティーはあってもいいと思いますが、厳しすぎるとユーザーが来なくなります。汗

>・補足またはお礼・・・の件>
>なおさらお礼無し・締め切らないが増えそう!
いや、それはそれでいいのではないでしょうか?
その登録メールアドレスで、もう質問できなくなるというペナルティーが出ると・・・
#とはいえ、教えてgooの存在、そしてフリーメアドがいっぱい存在する関係もあるので、ある程度はcookieでも制限かけられるようにするといいかとも思われ

>・ポイントに応じて・・・の件>
>上記の理由でムリかと思います。
考え方にもよると思います。
あと、忘れがちなのが、アンケートカテゴリーは、意図的に長い間締め切らないことがおおいと思うので、これだけはある程度猶予できてもいいのではないかとも思います。

補足日時:2005/04/15 11:05
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まったくおなじアンケートがつい最近、このカテゴリにでていましたから、こちらも参考にしてください。

私も回答しています。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1300000

この回答への補足

こちらは締め切られてますが、こういう意見場っていうのが
専門に1つあっても良さそうな気もしますね。

#それじゃ、blogが荒らされたあれって・・汗

それはそうと、運営側がこのようなユーザーの意見を可能であれば取り入れてくれることが、Q&Aデータベース、そして、コミュニティーとしての成長を遂げるのではないでしょうか?

ユーザーあってのサービスですから。汗

補足日時:2005/04/15 11:05
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