プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンケートカテゴリーですが、

とりあえず私からは・・・

・とにかく、サーバー軽くしてほしい
・補足またはお礼をしないと、締め切りできないような機能
・一定期間経過し、締め切りしていない質問があれば、質問できる数を減らす(今5件固定ですがそれ、期間によって強化する)
・所持しているサンクスポイント数に応じて、質問できる数を増やす
・ワンクリック詐欺に関することを、1つのカテゴリにしてほしいかも

A 回答 (30件中21~30件)

おはようございま~す。

新聞より早起きしたので…

○こんなカテゴリが欲しい編
なぞなぞ
 頭の体操に最適なので欲しいです
日中・日韓・日朝問題
 概ね回答は統一されますので1つだけでまとめて欲しい…

○こんなボタンが欲しい編
 (『参考』ではなく)『渇!』『あっぱれ!』ボタン
現状では、何この回答バカじゃないの? 同意!良い!
この二つが一緒くた、ぼやてしまっていますので…
 『あとで見よう』ボタン
やっぱり必要かと思います…気になる質問に回答風のレスポンスして…という無駄な事をしなくて済みますからね…

最後に『求めないもの』
商品券だのをばら撒く行為はいかがなものか…
皆様の善意を換金…踏みにじっているようで正直辛いです。
といいつつ賞金目当てがみえみえという回答を見るに、私の意見など非国民に近いのかもしれませんけどね…でも『無償の愛』これを大切にして欲しいなぁと思います…

P.S.
このサイトを知って丁度1年になりました。
はじめは日本人ゆえにあるのだなぁと思いました。
本当に皆様の温かさに癒される毎日です。
確かに諸外国の文化などを見習う事も大切ですが、日本人の良さを忘れないで欲しいです…では、新聞も届きましたのでこれにて失礼…

この回答への補足

>なぞなぞ
> 頭の体操に最適なので欲しいです
はてさて、Q&Aにもアンケートにも属しませんね。
全く別のお遊びカテゴリーでしょうか?

>日中・日韓・日朝問題
これは、私からはコメントしきれませんが。。汗

> (『参考』ではなく)『渇!』『あっぱれ!』ボタン
>現状では、何この回答バカじゃないの? 同意!良い!
>この二つが一緒くた、ぼやてしまっていますので…
なんか、OK牧場みたいなネーミング。^^

>『あとで見よう』ボタン
いわゆる、ブックマーク機能ですね。

>商品券だのをばら撒く行為はいかがなものか…
本当の親切で回答しているのかどうかが、疑わしく見えることも出てくるかと思いますね。

補足日時:2005/04/15 11:05
    • good
    • 0

何度も失礼。


ANo.7さんに一票。
と言うか明らかにルール違反や悪質な内容のレスに「参考になった!」ボタンが幾つも押されてて唖然としたことが・・・
同一人物が幾つものネームを取得していたりするのも関係あるんでしょうか・・・?
>ある一定のサンクスポイント所持者には削除候補権が与えられ、一定数たまれば、削除・・・

これ、もしかしたら危険かも知れません。
私が経験したのは、ナマジに専門知識があって、そのお陰で結構ポイント稼いでる人だったですが人間性に問題ありだったですから。

さらに追加。
書き込み中に締め切りになって元の木阿弥ってことが、よくあったので、この辺ナントカならないかなあ。

この回答への補足

>同一人物が幾つものネームを取得していたりするのも関係あるんでしょうか・・・?
十分ありえそうですね。
この場合、IPアドレスやcookieの制御で上手に同一人物があまりにも沢山のネームを取得していたら・・という処理に関しても考えてみたいとも思いますね。

どちらにせよ、OKWebと教えてgooでそれぞれとれますが・・汗

>これ、もしかしたら危険かも知れません。
この、一定数はある程度大きめの値にしておいて、実際の削除を運営側で判断するという方法でいいのではないかと思います。
自動削除という方法だけではないですからね。

>書き込み中に締め切りになって・・・
体感したことはありませんが、なんかむごいですね。
#4にも書きましたが、手動で追加することはできても・・・
http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=14247

補足日時:2005/04/15 03:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1332182

これ、回答しようとしたら、はまってしまいました。涙

とりあえず、お問い合わせフォーム行き・・・汗

お礼日時:2005/04/16 00:49

・「良回答」表示の廃止



過去に何度か同様のことを書いてきたんですが、質問者のさじ加減で良回答マークがつくのは危険だと思っています。
質問者が間違った回答を良回答と信じるのは勝手だけれども、赤い字で「良回答」なんて書いてあったら、後から見た人もそれを正解だと思ってしまいますよね。
よほど酷い間違いは修正されるそうですが、完璧でないことはご存知の通りです。
OKWebの利用者なら「良回答」の意味を知ってるけど、結果を見るのは利用者だけとは限りません(検索エンジンではOKWebや教えてGooのHIT率が結構高い)。

問題が解決したかどうかはお礼の内容で判断するようにし(だからお礼を必須にするシステムも必要)、良回答ポイントを示すマークは非表示(ポイントはもらった本人のみわかる)。
他の人が良い回答を探す指針としては、「参考になった」の得票数を目安にすればいいと思います。


・質問をする場合は「新しい回答が登録されたらメールで知らせる」を必須とする

要するに、お礼をして質問を締め切らない限り、新たな回答メールが有無を言わさず着信するんです。
締め切らない人対策ですね。

この回答への補足

>・「良回答」表示の廃止
本当に良回答だったら・・・というのもあるかもしれませんが、ある意味 間際らしい表現かもしれませんね。

>(だからお礼を必須にするシステムも必要
補足または、お礼をしないと、締め切りできないようにと提案してみましたが、更に何らかの工夫がほしいかも。

>メールで知らせる」を必須とする
必須にしたい所です。でも、別の事情で必須にできない理由があるのかなと思います。これは、運営サイドで実際聞いてみないとわからない部分もあるかもしれません。
#というか私の場合、このメール受信していますが、見ていません。汗

補足日時:2005/04/15 03:06
    • good
    • 0

わたしも追加。


今現在、回答に参考になったなどの機能がありますよね?
逆に、これは間違いでは?と思ったときにこれはだめ回答です。というようなボタン?があってほしいと思います。

この回答への補足

間違い指摘システムがないような気もします。
私自身も間違えることもあることはありますが・・・汗

補足日時:2005/04/15 02:50
    • good
    • 0

もう一つ追加。


良回答を、もう一種類、増やして欲しい。

この回答への補足

3人、もしくは4人にポイントをあげたい、ていうこと、過去にもありました。

補足日時:2005/04/15 02:49
    • good
    • 0

さっき、アドバイス文を投稿したら


「サーバーが混んでますから、また後で」みたいな表示が出て
戻るボタンで戻ったら

書き込み欄に書き込んだ文章が消滅していたので
それが回避できると嬉しいです。

この回答への補足

コピペするのを忘れて、長々と回答してたら・・消滅ってのがありました。
あれ、うせてしまいますね。汗

せいぜい、質問画面であれば、内容を再表示することぐらいできてもよさそうな気もします。
サーバー混雑していても、これ自体はphpにとってもたいした処理ではないですから。

補足日時:2005/04/15 02:46
    • good
    • 0

わたしとしては、よく調べもせず回答して明らかに間違った答えがかかれているのに気づいたときに、訂正しようとして、いきなり締め切られていることが多々あるので、ご回答の訂正システムがあるといいかなと思います。


間違えた答えが、正しいとご認識されてしまうと、質問者にとって不利益になってしまうので。
(あるユーザーさんの回答に結構そのような回答が見受けられるときがあります。)

この回答への補足

確かに、訂正システムはほしいですね。
ですが、一応、手動ですが、締め切られたものに対する回答追加はできるようです。
http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=14247

補足日時:2005/04/15 02:45
    • good
    • 0

最近このサイトで実際に私が経験したことで、よっぽど質問立ててやろうかと思ったこと。


「公正さ」がここのサイトの売りなんだそうですが、ホンマかいな??と。
どっから見ても悪質なことやってる会員の質問やレスは、いくら削除要請してもチンタラチンタラ、やっと重い腰上げたと思ったら完全削除しないで、なるべく部分削除で編集し直しでお茶濁すし。
被害受けた会員のレスは悪質会員の要請に従ってるのかどうかボンボン完全削除。
このレスも削除されるかもね。
サーバーの重さに関しては私も以前質問を立ち上げて批判した事があるので、それでガンつけられてるのかな?と勘ぐりたくなる・・・でもサーバーの問題は、その頃に比べると、すこーしマシになったと思う。

この回答への補足

某オークションサイトとかもそうですが・・・
内容を検閲する上でOKWebでもかなり人員的にきつい部分があるのではないかと思います。
2chみたいに、有志で削除するようなシステムがあってもいいかと思います。
ある一定のサンクスポイント所持者には削除候補権が与えられ、一定数たまれば、削除・・・

そういえば、タイケツ.comがあったころは、OKwebはかなり軽かったような気もしますが、タイケツ.comが閉鎖し、書籍等から、そして教えてgooとのタイアップキャンペーンでのサイト誘導で相当重くなってしまったのもあるかと・・・

補足日時:2005/04/15 02:42
    • good
    • 0

こんにちは。



1.サーバー強化
2.質問しっぱなしの質問が減るような措置。
 具体的には質問数の限定か何かになるんですかねぇ。

とりあえず今思いつくのはこんなところでしょうか。

この回答への補足

私が提示したそのものかもしれませんね。
サーバー強化といえば、以下のことがあげられるかと・・・
・DBサーバーの分散化
・OKWeb自体のサーバーの分散化
・提携サービス(例えば教えてgoo)との回線強化・・って費用かかりすぎるので、せめて、データ圧縮か削減、もしくは、提携サービス上でのキャッシュ化

補足日時:2005/04/15 02:38
    • good
    • 0

上3つは支持。

(^^ゞ (残り2つは…?)

プラス
・マイページの良回答の並び替え(締切時間表示も)
・マイページ内検索
・質問字数制限
・質問者の過去質問表示

それくらいかな…(・・;)

この回答への補足

・所持しているサンクスポイント数に応じて、質問できる数を増やす

考えたら、今現時点で、サンクスポイント数に対して、数があれば何かこのサービスから恩恵ていうのはあるでしょうか?
あまりないような気もします。

限界最大10個まであたりとして、回答者して貢献された方は、何かの追加サービスがあってもいいのではと考えてみたものです。

・ワンクリック詐欺に関することを、1つのカテゴリにしてほしいかも
毎日質問されるのを見ていて、Q&Aを本当に検索してるの?と疑問したあまりです。
特設カテゴリーにあってもよいのではと思った所です。

で・・・

・質問字数制限
制限したい所かもしれませんが、例えばプログラムのソースを提示する上で、ある程度の文字数が必要な部分があるかと思います。
実際、かなり大きな字数制限がありそうですが、これを考慮した制限であればいいかなと思います。

または、補足等入力のように、制限はしないものの警告する程度でもよいのではと・・・
「補足の長さは、なるべく全角200文字程度までとしていただきますようお願いいたします。」

あとは、完全支持。(^^ゞ

補足日時:2005/04/15 02:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!