アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は医者から広汎性発達障害と診断された者です。手帳は三級です。症状は感情コントロール、主に怒りのコントロールができないことです。
今現在通ってるA型作業所の所長さんに症状を改善していこうと言われて、どうしたらいいか聞いたら良いことをイメージすれば改善していくと言われたのですが、あまりに漠然として抽象的な内容なのでどうも納得できません。
発達障害、感情障害に医学的根拠のある確率された治療法は有るのでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 自己受容とか自己理解とかそーゆう言葉がなんかスピリチュアルで抽象的過ぎると思うので改善や対処というならもっと根拠のあるデータと共に具体的なカリキュラムなり方法なりを示して欲しいのです。
    僕は周りに理解を求めて対処してもらうしかないと思ってます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/21 10:12
  • うれしい

    なんかムキにさせちゃいましたか?僕の為にわざわざこんな長文羅列して頂いて申し訳ないのですが僕の疑問を理解されてないようですね。
    そしてなんかあなたも色々と感情制御できない人なんだなというのがわかりました。あなた自身が文章からしてそれを実践できてないぽいですね。だから余計に疑問なのです。
    感情障害は本人がどうしたいか?とかどうなりたいか?とかそんな理詰であれこれ考えても器質的な問題なのでストレス化に晒されればアレルギーと同じく反応として出てしまうと思うのです。今のあなたみたいにものすごく顔を真っ赤にして長文で返すように。
    だから環境に理解を求めるしかないと言ってるのですよ。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/22 14:51

A 回答 (7件)

色んな事例を聞く限り、治療法はありません。

発達障害に関わる人に理解してもらう。理解してもらうように周りに促す。妻が発達障害のある事例です。

旦那:今日は飲み会だから。
妻:分かった。と理解したが、夕食用意した。
旦那:今日は飲み会だと言ったよね。
妻:飲み会だと聞いたけど夕食いらないとは聞いていない。
旦那には、「今日は飲み会だから、夕食の用意はしないでね。」と最後まで言って欲しいと促した。

質問者さんは感情障害あるなら、周りに理解を得ることがトラブルが少なくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/22 15:02

就労許可がふつう下りないと言ったのも、理由があります。



継続支援A型は、雇用契約を結び、雇用保険(今は社会保険)にも加入するので、ある程度の勤務時間、勤怠の安定が求められます。

>症状は感情コントロール、主に怒りのコントロールができないことです。

こういう風になってしまうとき、どういう状況になると、こうなってしまうのか?怒りのコントロールをするために、どういう手段を講じてきたのか?を支援者と一緒に考えて、対策を立てるのが、自己理解です。

自己理解は、自身を受容ができていなければできません。

一生、底辺作業所の継続支援でいいのなら、別に今のままで問題ないですが。障碍者採用枠での一般企業への就労はまず無理だと思ってください。

自己理解、自己受容ができていない人は、企業は採用しません。

職業準備性ピラミッドも載せてあげるから、一番下から順番に積み上げていかないと、自己対処もできない、自己発信もできないあなたはアッというに、ぶっ潰れますよ。
「発達障害、感情障害は改善しますか?」の回答画像7
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>自己受容とか自己理解とかそーゆう言葉がなんかスピリチュアルで抽象的過ぎると思う



全く違います。あなたの場合、自分のことなのに、他者に丸投げだから周りに理解されないのです。

大サービスで教えてあげましょう。周りの人が仮にあなたをサポートしたいとして、あなたは何をサポートしてほしいのですか?何に困っていて、どうしたら少しマシになるのですか?

それすらわかっていなくて、自分から他者に、こういうところをサポートしてほしい、具体的に伝えられないから、一人でマスターベーションしてしまうのです。わかりますか?

どこで、サポートを受けられるのか?相談できるのか?今に何をするのか?文面を読む限り全く、理解できていないので、自己理解と自己受容が先だと言っているのです。

スプリチュアルな話ではありません。肉が食いたいから肉を手に入れたい、手に入れる手段はどうすればいいのか?

あなたの場合、自身が肉を食いたいのかも理解できていないし、当たり前ですが、肉を手に入れる手法もわかっていない状態です。

それで、仮に、発達障碍者支援センターなり、障碍者職業センターなり、中ぽつなり言っても、時間と労力の無駄です。

就労移行支援なんて、言ってみようとも思わないのでしょう。ま、行っても、ビービー喚き散らすだけで、支援員の迷惑かつ、税金の無駄遣いだから、やめたほうがいいと思うけどねw
「発達障害、感情障害は改善しますか?」の回答画像6
    • good
    • 0

担当医がおられるのでしたら、担当医へそれらを聞く方が良いとおもいます。



すぐに答えを欲しがらずに、定期的に会う環境下で次の診察を待つだったり、ひとつずつ小分けに聞くなどの忍耐力など、担当医の方と協力をしあって成長なされては。

同じ人と様子を見ながらお付き合いしてくことだと思います。
    • good
    • 0

病気じゃないんで、治療法とか特効薬というのはありません。



自己受容、そのためには自己理解が必要で、その結果、自己対処できるようになります。

あなたには難しそうなので、普通の支援者は就労許可を出さないと思うんですがね。

まあ、働いてしまっているので仕方ない。やるしかないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

今の現代医療で治すことは不可能です。


だからこそ、それに該当する人は手帳所持だったり障害年金が支給されたりするわけです。

で、こういった治らない障害は本人以外に他人からは理解してもらえないものです。

所長さんは改善出来るものとお考えでしょうが完治は出来ないことを質問者の口から説明しましょう!
    • good
    • 1

怒りはコントロールできるようになります。

三級ならほぼ普通の変わった人レベルですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!