アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中卒、高卒、大卒とで職場での学歴差を感じることってありますか?
スキル的なものというよりは、多角的に物事を捉えたり客観視したり、ものの考え方や視野の広さなど、思考的な面での違いで差があるような気がします。

今、現場に中卒の30代がいますが、頭が完全に中学生レベルで言動も幼児レベルなので辟易します。TPO観念ゼロで自己愛の塊、わがまま自分勝手で気に入らないとすぐに不貞腐れる、突発ズル休みの常習でもはや人間性を疑うレベルです。こういうところで学歴差ってくるのかなと感じてしまうのですが。。。

A 回答 (9件)

あります。

店長が高卒でバカです。
やはり、バカはバカです
大卒資格大事ですね。
    • good
    • 6

ありますよ。



これはFラン大もそうですが。


まず、話題が違います。
女とスポーツだけ。

顔つきや雰囲気が違います。

言葉遣いが違います。

休憩時間の使い方が違います。

創意工夫をしませんね。
言われたことしかやらないし、
今まで通りのことしかやりません。
    • good
    • 8

それ等の差は、寧ろ、個人の社会に出てからの


勉強力の差だと思いますが?
    • good
    • 1

個人的には学歴よりも環境の印象です。



こう言ったことを考えるときに、引き合いとして出してあげるとわかりやすいのが「なら大卒ならそう言った人間は居ないのか」ですが、
大卒でもそう言う人はいますし、人によるとおもいます。
    • good
    • 1

あるなぁ。

大学差でも感じる。即座に問題点に気づく能力は総じて高い。ただ、それがコミュ力とは反比例している気はする。
ただ、その30代の人については、あなたの職場が指導できていないことの表れで、あなたもそれをここで愚痴るだけだと、そういうところであると思われてしまう。
    • good
    • 6

私が勤務していた職場では、中卒、高卒、大卒、大学院卒の異なる学歴の方が、協力し合って仕事をしていました。


 学歴差など、全く感じたことはありませんでした。
ご質問のケースは、学歴とは全く関係なく、たまたまその方が、社会人としての意識に欠ける人間性の方だったと言うことに過ぎません。
 私と一緒に仕事をしていた中卒の方は、皆優秀でした。
    • good
    • 1

日本国内で仕事をしている分にはそれほど目立ってどうしようもなく


理不尽なことはないかもしれませんが、
(学歴や学校差別で大企業など受けられない門前払いということはある)

例えば、外国で働こうとした場合に、如実に影響がでるようです。

例えば、外国で就労ビザをとって働こうとした場合、

高卒と大卒では高卒だと職歴とかが合ってよっぽど実績がある場合は
少しは考慮されるかもしれませんが基本的には
高卒であるというだけで、ブルーワーカーとかの単純労働とかそういう
雑用とかマックジョブみたいな仕事しか紹介してもらえず

専門職の仕事(事務職とかコンピューター関係の技術職)とかは
大卒でないと仕事を紹介してくれないそうです。

これを聞いたときはびっくりしましたが、

アメリカなどでは高卒というと

なにかワケありなの?学生時代に薬とかやってたの?とか
逮捕歴があるの?とかめちゃめちゃ貧乏だったのとか
なにか病気を患っているのみたいに思われるそうです。

なので、海外で働くことを考えているのであれば
無駄だと思っても日本の大学教育を修了しておくことが大切のようです

以上、参考になれば幸いです。
(*´ω`*)
    • good
    • 5

例えば、それぞれに同じ話をしたり同じ注文つけたりしたときに、やっぱり理解度が違うんですね。


国立とFランでも差はあるし。
【地頭】の差、ってありますよ。

(そういう僕も理解度高い人を「すげーなー」って眺めてる地頭悪いバカなんですけども)
    • good
    • 3

かごに乗る人担ぐ人、そのまたわらじを作る人。

知識や身分により仕事は分けられる。と言う事でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A