プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性はマカロンは苦手な人が多いでしょうか?生チョコかトリュフマカロンでギフト考えてます!生チョコがおいしいかなと思いますが、重たいでしょうか?

A 回答 (6件)

どちらでもええよ

• 0

確かにマカロン好きくない。

• 0

マカロンは苦手

板チョコの方がうれしいぐらい

普段食べない
美味しいチョコは嬉しい
マカロンはいらない
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!生チョコはおいしいですが、トリュフのほうが、手が汚れず食べやすいから、そのあたり悩んでます^ - ^花びら形のチョコレートもおいしくて可愛いブランドがあるので。考えてみます^ - ^

確かにネットだとあまり芳しくない評価ばかり聞こえますね。

実際、贈ってみてもピンとこないような反応のほうが多数派かもしれません。
美味しいねと言ってくれるときも、空気読んでいるだけ(こちらがにこにこしながら食べているので合わせているだけ)かな?と感じることも多々あります。

見た目と味にギャップが大きいので慣れていない人は警戒心が先立つ、
大きさのわりに値段は高い、
風味はあるが甘さが際立っており、甘味の嗜好性が女性ほど高くない男性にとってお干菓子同様の位置づけ、
こういったあたりではないかなと思います。

見た目と味のギャップとは、
香りはしっかりするのにそのものの味がするわけではない、
見た目から想像する食感と実際の食感がズレる(ふんわりしていそうなのに実はちょっと固め、もっというと複数の食感が同居しているのと、あのもろさと「ねちっ」の両方が男性には予想外かつ快ではないのではないかと)、
このあたりです。

ただ、好きな方はたいへん好きですよ。
〇〇のマカロンしか食べないとか、
うちの奥さんが◇◇のをよく買ってくるからお相伴にあずかるうちに好きになっちゃってさ…
みたいな話を何人かから聞いたことがありますし、
梅田が本店のマカロンを買って会社の冷蔵庫に入れて置いたら大はしゃぎされたり、
好きな人は好きです。あの食感は他にないですから。

実をいうと、食べ物って男性のほうが新しい味に警戒心が強いんです。これは霊長類全般で確かめられている傾向だそうです。
日本のサル学は世界でもトップクラスと認識されているそうなんですけれども、その最初の研究がニホンザルの野生群れに「あたらしい食べ物が伝播するのはどの順番か」じゃなかったでしたっけ。
新しい食べ物は常に子ども・メス→大人オスの順番で広まるそうです。

マカロンはもう日本に入ってきて20年以上たっていますけれども、いまだに食べたことのない男性のほうが多いはずです。
そのためいまでも「新しい味である=好き嫌いより先に警戒心が湧く」のかもしれません。
美味しいマカロンを贈ったら違うかもしれませんよ。
    • 0

生チョコの方が好きな人多いと思います♪

• 0

マカロンは苦手なわけではありませんが、どの店のものでも美味しいと思ったことがありません。

チョコレートは安いのも高級なのもたいてい美味しいと感じます。
以前、バレンタインデーに職場でたまに弁当を買う売店のおじさん(私も男)からブラックサンダーを貰いました。あれ、美味しいですね。
彼女からは和歌山だかのフランス料理店のパティシエが作った生チョコを毎年貰いますが、これも美味しいです。

まあ、個人の感想です。男全般がどうなのかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ピエールエルメの生チョコとパティシェのおいしいトリュフか花びらチョコレートで考えてます。花びらチョコも缶に入っててコンパクトで可愛いので。マカロンは苦手な人もいるみたいですもんね。ありがとうございます