プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最新OS(Windows11)を使う人ってITの技術者なんですかね?

多くの企業ですらアップデートを控えているのに、なんで導入するんでしょうか?(笑)
噂だと来年中にはWindows12が出ると言われてます。

A 回答 (6件)

嘗て、OSのサポート打ち切りでXPを捨てWin7に


買い替えさせられた経験がありますので
無料でアップデート出来るのであれば、その恩恵に
あやかりたいだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

VISTAが最悪だったので、7へはすぐにアップデートしたわ。
昔は、悪いOS⇒良いOSと交互に出てたので、
8がダメOSで10が良かったので、11はダメだと思うぺこ。

お礼日時:2023/01/22 21:35

去年の7月にノートパソコンを買い替えたら


自然にそうなってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね。
私のノートも2年ぐらい前に買ったもので勝手になりましたわ。
困るわね。

お礼日時:2023/01/22 21:39

普通はただのユーザーですね。



「Windows Insider Proguram」 等に参加して、ベータバージョンからインストールして試している中には、IT 技術者もいるでしょうけれど、通常は最新が好きなただのユーザーですね。

Windows 11 には、Windows 10 より厳しいインストール要件があります。Intel CPU なら第 8 世代以降、AMD CPU なら Ryzen 2000 シリーズ以降でないとインストールできません。あと、TPM2.0 は GPT フォーマット、UEFI やセキュアブートの対応も必要です。かなりハードルが高いですね。

Windows 11に更新可能なCPUを解明。Intelは第8世代Core、AMDはRyzen 2000以降が必要
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/ … ← 1~3 頁あります。

こうした条件に合ったパソコンを使っている人が、Windows 10 から Windows 11 にアップグレードできました。それ以外の新規のパソコンは、現在皆 Windows 11 になっているようですね。Windows 10 のパソコンは在庫か、ダウングレードしたものでしょう。

また、中古で古いパソコンを Windows 11 にして販売されてもいます。これは、正規の Windows 11 の状態ではないですが、インストール要件を満たしていないパソコンにインストールする方法があるので、それを使ってインストールされています。

私も、HP の古いノートパソコン Core i7-640M に、Windows 11 をアップデートで入れました。CPU は古い第 1 世代、TPM2.0 や UEFI/GPT 等ではありません(笑)。自己責任ですが、それでも Windows Update は可能なので、大丈夫のようです。

企業はおいそれとはアップグレードできないでしょう。環境が Windows 10 でできていますし、アプリケーションが Windows 11 で問題なく動作する保証はありませんから。どうするんでしょう。

Windowsw 10 は、2025 年 10 月までは Microsoft のセキュリティサポートはありますけれど、それ以降はインストール要件に合っていないパソコンを廃棄して、新しくするのでしょうか? それには費用がかなり掛かりますので、Microsoft の責任が問われそうです!

と言う訳で、私は下記のような 「Rufus」 を使った方法で、Windows 11 にアップグレードしました。

【最新版】古いパソコンをWindows11へアップグレードさせる方法【簡単】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はノートパソコンの方が、自動アップデートしてたのに気づかず、
Win11になってしまいましたわ(笑)

まぁ、インストール要件完全に満たしてたので不具合ありませんが。

デスクトップ側も要件満たしてますが、11にする必要性が無いので
12待ちです。

お礼日時:2023/01/22 21:38

もう12出るの。

8.1は酷かったから10に。
10でいいのかも。
個人的にはXPで。
セキュリティ保証しないからと脅され、バージョンあげる、
上がらないとハード毎買い換える、

パソコンネットに繋げなきゃいいが、
そうはいかないから

Microsoftのおもうつぼ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんと、「10」でいいぺこよ。

何かとても画期的なものでない限り、OSは長く使いたいわ。

お礼日時:2023/01/22 21:37

個人の趣味だからかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人の趣味でインストールするのは良いんですが、それでトラブってここで質問してるのみると爆笑しちゃいます。

そんなの完全に自己責任だと思うぺこ。

お礼日時:2023/01/22 21:36

> 最新OS(Windows11)を使う人って


単なる、PC利用者、IT利用者、と言うところです。

> 多くの企業ですらアップデートを控えているのに、
Win10が安定しているので、あえてWin11にする必要が無いからです。
多くの企業では、XP→7→10という移行で、Vistaや8は飛ばしました。
これも同じ理由です。

> なんで導入するんでしょうか?
個人の利用者でしょう。何を使うのも自由だから、です。

> 噂だと来年中にはWindows12が出ると言われてます。
VistaやWin8の失敗は繰り返さないようにしてほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

多分、「11」は失敗作だと思ってます。
だから「12」に期待。

お礼日時:2023/01/22 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!