アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小数点の端数切り上げで5刻みの場合の表記について教えてください。
例えば、4.3なら4.5。1.7なら2.0。
こういった場合、どうやって伝えればいいのかわからずに困っています。

A 回答 (6件)

「 0.5 単位の切り上げ」で良いと思いますが、もっと詳しく


「0.1~0.4 は 0.5 、0.6~0.9 は 1.0 」でないと 伝わり難いかな。
( 0.5 , 1.0 は そのままですよね。)
    • good
    • 0

「二捨三入、七捨八入」なら普通だが、「1.7なら2.0」というのは普通じゃないんで、こりゃルールをキチンと書き出すしかないと思いますよ。

    • good
    • 0

x


に対して

2x を越えない最大の整数を[2x]
2x-[2x]=0のとき s(2x-[2x])=0
2x-[2x]>0のとき s(2x-[2x])=1

とすると

(xの小数点の端数切り上げで5刻みの場合の表記)
=f(x)
=
[2x+s(2x-[2x])]/2

------------------
f(4.3)
=[2*4.3+s(2*4.3-[2*4.3])]/2
=[8.6+s(8.6-[8.6])]/2
=[8.6+s(8.6-8)]/2
=[8.6+s(0.6)]/2
=[8.6+1]/2
=[9.6]/2
=9/2
=4.5
    • good
    • 0

JISだと、0.5刻みは


まるめの幅は0.5
と呼びますね。
切上げはそのままでよい気がします。
    • good
    • 0

切り上げなのか、2捨3入なのか、「処理の仕方」を定義するのが先決です。



2捨3入なら、
 1.2 →1.0、1.3→1.5
 1.7→1.5、1.8→2.0
だし、切り上げなら
 1.2 →1.5、1.3→1.5
 1.7→2.0、1.8→2.0

「どうやって伝えるか」の前に、「何を伝えるのか」を明確にしないといけませんよ。
    • good
    • 0

0.5単位の切り上げとでも言うのかな

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!