アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで小数を使う計算をしております。
小数点以下の値を判断して計算結果を0.5単位に整えたいのですが、
n.0とn.5とn+1.0のうちの近い方に丸めることはできますでしょうか。

以下は例です。
10.09 → 10.0
10.19 → 10.0
10.23 → 10.0
10.29 → 10.5
10.69 → 10.5
10.74 → 10.5
10.79 → 11.0

どのような関数を使用すればいいのか回答をお願いします。

A 回答 (3件)

前の質問に回答がありましたが。


2倍して四捨五入して2で割ります。
=ROUND(A1*2,0)/2
小数点1桁まで表示にする。
A1セルに色々と数値を入れて確認してみてください。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

望み通りの結果が得られました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 14:39

一例です。


=FLOOR(セル+0.25,0.5)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2.91が3.5になってしまいました。

お礼日時:2008/11/26 14:34

MROUND(数値,倍数)



数値を倍数で割った剰余が倍数の半分以上である場合は、0 から遠い方の値に丸められます。

この回答への補足

倍数とは何かがよくわかりませんでした。

補足日時:2008/11/26 14:39
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています