アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCEL関数で0.5単位で丸めるのはどうすればよいですか?
例えば12.38なら12.5、 25.75なら四捨五入して26
30.24なら30

A 回答 (3件)

切り捨てなら、floor関数が使えるのですが、四捨五入に近いことをする場合は、



=ROUND(A1*2,0)/2

このようにいったん元の値を2倍して四捨五入し、出た答えを2で割るとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い忘れましたが、実際は1.1を掛けてから丸めます。
=ROUND(A1x2.2,0)/2
でうまくいきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 13:31

12.38___12.5___12.0___12.5


25.75___26.0___25.5___26.0
30.24___30.5___30.0___30.0
      |   |   |
      |   |   +---=MROUND(A1,0.5)
      |   +--------=FLOOR(A1,0.5)
      +------------=CEILING(A1,0.5)

ですから、MROUND()かな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い忘れましたが、実際は1.1を掛けてから丸めます。
=ROUND(A1x2.2,0)/2
でうまくいきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 13:30

四捨五入は言葉の通り、4以下は切り捨て、5以上は切り上げですよね。


今回の場合は、0.5で丸めるなら、

12.38→12.50 では12.25は?
25.75→26.00 では25.70は?
30.24→30.00 では30.27は?

の規則性が掴めません。
端数の0.25は切り上げて0.24は切り捨てるって事でしょうか?
この考えでよければ、
対象の数値がA1セルにあるとして

=IF(A1-FLOOR(A1,0.5)>=0.25,FLOOR(A1,0.5)+0.5,FLOOR(A1,0.5))

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い忘れましたが、実際は1.1を掛けてから丸めます。
=ROUND(A1x2.2,0)/2
でうまくいきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!