プロが教えるわが家の防犯対策術!

取引先から送られてきたExcelのファイルを開いて記入しないといけないのですが

マクロの実行がブロックされましたと

次に、
潜在的に危険なマクロがブロックされましたと出ます

と言うことで、次に進めません、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
m(._.)m

A 回答 (2件)

>次に進めません


私なら、ウイルスにかかってよければ、
 マクロ実行のブロックを解除して作業を進める
いやなら、事情を説明して、取引先に、
 PDFなどに変換してもらって再送信
してもらう。
PDFへの書き込みなら安心な気がします。

参考まで
    • good
    • 2

>送られてきたExcelのファイルを開いて記入しないといけない


マクロ実行ありき、なのでしょうね…
少々無礼に思います。

「弊社ではマクロの実行は禁止されておりますので…」
と突き返していいのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました、解決しました♪

お礼日時:2023/01/27 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!