プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2007です。
クイックアクセスツールバーに作成したマクロを2個表示させています。A,Bとします。

Aについて、以前に別のものが登録したマクロで、ちょっと手直しをしたいんですが、そのマクロの保存先が分からないので知りたい。
ツールバーのカスタマイズから、その他のコマンド→“マクロ”に表示は有ります。
開発タブの「マクロ」開いている全てのファイル→表示されません。

Bは、”個人用ファイル”に保存している物で、どちらも表示されます。
これはこれで、ファイルを閉じるたびに空ファイルが残り、もう一回“×”を押さなければ終了できません。
これを一回で閉じたい。

もちろん、A,Bとも常にエクセル開くときには起動し、マクロは有効です。
因みに、Bを削除すると、一回の“×”で閉じます。

それぞれの問題を解決したいんですが、同じような質問は有るんですが、どれもちょっと違います。
片方だけでも結構なので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

説明が前後しますが、、、。
Bについて。
"個人用ファイル”とは、[個人用マクロブック]PERSONAL.XLSBのことでしょうか?
マクロの内容を見てみないとなんとも言えませんが、
"空ファイル"というのが、
そのマクロによって作成される新規ブックなのであれば、
それを作らせないようにマクロを書き換えればいいのですし、
ブックの属性として複数のウィンドウを展開しているということなら、
余分なウィンドウを閉じて上書き保存することで解決しますし、
外部のExcelブック(*.xlsm)をアドイン代りに参照しているような場合は、
VBEからメニューバー[アドイン]→[アドインマネージャー]と辿って、
参照を削除すればいい、とか、
原因はいろいろ考えられますね。

Aについて。
> ツールバーのカスタマイズから、その他のコマンド→“マクロ”に表示は有ります。
> 開発タブの「マクロ」開いている全てのファイル→表示されません。
Private Sub ○○() のように宣言されたマクロでは、そうなります。
が、「ツールバーのカスタマイズ」で表示されている、ということは、
そのブックは現に開いている、ということですから、
マクロ名だけ判れば、探すことは出来るのでは?

確認した方がいいことは、
1)   ↓ ■最重要■ ↓
VBE画面で[プロジェクト]エクスプローラーに表示されている
すべての、VBProject=ブックまたはアドイン、について、
該当するマクロがあるかどうか。 ← ■最重要■
2)
VBE画面[アドイン]→[アドインマネージャー]で参照している
ブックまたはアドインを開いて探してみる。
3)
Excel画面[開発][アドイン]→[有効なアドイン]でチェックがついているもの
の内、思い当るものがあれば、アドイン名をクリックしてカーソルを当てて
[参照]をクリックすれば、フォルダが表示されるので、そこにある
ブックまたはアドインを開いて確かめる。

などです。

状況から感じたことですが、それらの作成者さんは、他者にマクロを編集されたくないが為に
意図して解り難いことをしているのかも知れませんよね。
そうだとすると、マクロを記載したブックまたはアドインのVBProjectには、
パスワードを設定してロックしている可能性もあります。
そういうことまで考えると、当人に確認した方が、話は早いのかも知れません。
或いは、既存のマクロを破棄して作成し直した方が安心、という考え方もあるのかも。

現状を見ることもなく限られた情報からアドバイスできるのは、この程度です。
何か見落としがあったりしたらゴメンナサイ。

以上です。
    • 0

こんにちは。

A のマクロに関しては、仮に、Private キーワードがついていても、マウスで、触れば、一般的なものなら、そのファイルの場所は出てくるはずです。

>これはこれで、ファイルを閉じるたびに空ファイルが残り、もう一回“×”を押さなければ終了できません。
>これを一回で閉じたい。

これは、Excel2003頃のものではないでしょうか。
VBAコードをみないとはっきりと指摘できませんが、Excel2003のコードをExcel2007で使うと、残ってしまうことがあります。
「クイックアクセスツールバーに登録されたマ」の回答画像2
    • 0