アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォーですが、この年になっても自分が何が出来るのかわからず、自信がなく、消極的な人生を生きています。毎日が苦しいです。本当に自信がありません。。。
原因は、仕事での成功体験、人間関係をきちんと築いてきたという経験、同じ年代なら経験してきた
であろう事が私にはないのです。過去は変えられないのに、過去にとらわれてしまっています。

変えられない過去にとらわれ、自分はきっとどこかに人間的欠陥があると思ってしまう人間が日々、少しでも良く生きるためにはどうすればいいでしょうか。

何も出来ない自分なので、何とか現状を維持したいという希望があります。
今の部署で今のポジションでいい、出世もしなくていいし、給料も上がらなくていい、
現状のままでいたいと思うのです。病気を抱えているというのもありますが、環境を変えたくない。
一方で、会社としては、もっと成果を求めてくる(当然ですが)、自分に自信がないため、会社に新しい提案など出来ず、これ以上どこで会社に貢献すればいいのかわかりません。
言われたことをやるだけで精一杯です。重い仕事を任されれば自分が潰れるのは目に見えています。

周りの同僚、上司は働くことに貪欲です。このご時世、働けるだけでも幸せなのでそれを十分謳歌しているようです。一方で私は働くたびにどんどん自信をなくし、どこの会社に行っても通用しないだろうな、というレベルで停滞している状況。

誰にも相談出来ないし、今まできちんとスキル(人間関係構築力も含め)、成功体験を積み上げてこなかったツケが回ってきているのですが、、、

一番苦しいのは、成功体験を積んでこず、自分に自信がないこと。
自分に自信があれば、周りがどうあろうと、自分のやっていることに自信があり、迷ったりすることはないと思うのです。

一体どうすればいいのでしょうか。毎日つらいです。

A 回答 (5件)

あなたの書いた文章と文章的説明スキルが成功体験だと思います!!


趣味か何かを探してみましょう。プログラマーとか向いているかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明も文章も下手くそです。
趣味を探してみたいと思います。
プログラムはpythonを少し習いましたが全然理解できませんでした。

お礼日時:2023/01/25 22:01

アイデンティティを確立させれば良いですね



貴方が今、考えたり思ったりている事を
全部もう一度
その考えで良かったかどうか、
どうしてそう考えるか
どうしてそれが好きなのか、嫌いなのかを考え直してみて下さい。
イデオロギーとかだけでなく
好きな色とか触感的なものまで含めてです。

アイデンティティが確立していない時は
親の意見をそのまま鵜呑みにしてしまっている事が多いです。

例えば、
共産党が好きなのかどうか・・・
赤い色の服は好きなのかどうか・・・
何が好きで何が嫌いで・・・
それはどうしてそういう考え方になったのか
好きならどうして好きなのか
嫌いならどうして嫌いなのか
親に言われて何も考えずに受け入れていた考え方も
全てです
解らなかったら一旦保留にしておきます。
誰かに教わったのではなく自分で考え
自分の考えに変えて行きます。
全部です。

目を閉じて心の中を見て、そこに在る制限を引っ張り出して
どうしてその制限を受け入れているかを考え
受け入れられなかったら外していきます。
貴方が考えて貴方が受け入れた考え方は
貴方の物になり、
少しづつ貴方の人格が形成されていきます。

普通、人は子供の頃に教えられた考え方を
疑いも無く信じ込み、あたかもその考えが自分の物であるかのように
思ってしまっています。
親、兄弟、学校の先生友人等の影響で
埋め込まれた情報を信じているだけです。

これらの考えをもう一度整理して
自分の考えに置き換えて行く作業をすれば良いですね。
解らない部分は保留にします。

そして一旦考えて結論が出たからそれでOKではなく
柔軟に、より正しいと思える考え方に
考え方を変える力も必要です。

そうすると
貴方のアイデンティティは確立されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/29 14:47

成功体験を積むのに必要なのは度胸です。

自信が付くのはその結果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず度胸によって体験を積むことが重要ということですね。

お礼日時:2023/01/25 22:02

後はSEとか。

内容豊富、具体的に説明するスキルはこれから先評価されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
情報システムについて勉強しましたが全く理解できませんでした。。。

お礼日時:2023/01/25 22:02

年齢的な感傷もあるんじゃないでしょうか。


僕は26の社会人で結婚もしてます。
事情があって子どもはできません。
近頃、なんか「先が見えた感」があるんですよね。
この先もう大きい変化はないやろうし、ずっとこんな感じの毎日があと数十年続くだけなんやろうなー……って。
怖くなるというか寂しくなるというか、これでいいの? という焦燥感もあるし……。
多分主さまもこんな感じなんじゃないですかね。

お金を稼ぐ力もないとおっしゃいますが、それでもこれまで生活してこれたんですから、そこは問題ないですよね。
なんかね、趣味見つけましょう。
自分もですけど、この先(悪いことではない)大きい変化を望むなら、自分から行動起こさないと何も無いまま日々過ぎてゆくので。
主さまの場合そこで(老若男女問わず)刺激的な出会いとか、それこそ成功体験とかあるかもわからないし。ね。
今までやってなかったことで、やれそうなこと、挑戦してみましょう。
ジム行ってもいいし、デイトレードやってもいいし、ネットのコミュニティで雑談始めてもいいし。
なんかやりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/29 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!