プロが教えるわが家の防犯対策術!

神田川に沿うようにして新宿区と、豊島区の区境があると思います。
川の北側、南側で区がわかれていればすっきりするのですが、
地図を見る限りでは、ギザギザと妙な区切りになっています。
これはどうしてこんなややこしいことになっているのでしょうか?
カテ違いかもしれませんし、マニアックな質問ですが、
わかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

下記参考URLのページがヒットしました。


そこには次のような記載があります。

> 神田川の北で新宿区と境界が複雑に入り乱れているのは、旧流路の名残、

ページ中央付近、「高田」の項です。

参考URL:http://www.geocities.jp/pccwm336/sub19.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事送れて申し訳ありませんでした。
旧流路とは納得ですね。
人工的にあんな変な境界線を引こうなんて考えにくいですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 03:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!