プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月から扶養内で月8万程度で働く予定です。
今後扶養を外れて勤務する場合、どの程度の収入が健康保険や年金のことを考えるとベストなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • なるほど、月14万以上程度ということですね(金)

    因みに、夫の収入によっても変わったりしますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/26 18:09

A 回答 (3件)

>とベストなのでしょうか…



160万だの 180万だのけちくさいことを言っていないで、300万でも 500万でもキャリアウーマン目指してバリバリ稼ぐのがベスト。
    • good
    • 0

扶養を外れる条件の場合は、180万程度年収が無ければ社会保険料を挽回できない計算です。

 社会保険料以外に世帯主の方の減税も関係しているので、正社員にならないと
超えられないケースが多いので、扶養範囲で調整されている方が多いのが現実です。
    • good
    • 0

年間130~160万あたりは、健康保険を払うと世帯収入が増えない可能性あるので、130万以上働くなら160万以上にしたほうがよいとは言われている。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/26 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!