アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チンチラを飼っています。オスで1歳半です。
部屋んぽは毎日しています。基本、放し飼いです。
追いかけるのはよくないと聞きました。
一緒に走り回ったりは良いのでしょうか?
また、した方が良いですか?

A 回答 (1件)

私は幼少期から沢山の動物を飼ってきて、大の動物好きなんですが、チンチラは飼ったことがないんです。

ウサギなんかですと、臆病な個体もいれば、人間に懐いて走るとタックルしてくる個体もいます。性格は、飼育方法や性別にもよります。

チンチラはどうか分からないですが、とにかく、動物に共通して言えるのは、そのペットをよく観察して、気持ちを汲み取ってあげることが大事ということです。

ウサギの場合は、恐怖すると、目を真ん丸に見開いて、硬直気味になります。

チンチラは恐怖でどういうリアクションをするのか分かりませんが、何らかのリアクションはするかと思いますので、それを汲み取ってください。

とにかく、ペットは、よく観察し、気持ちを汲み取り、正しい対処をしてあげることが大事です。

追いかけっこで言えば、楽しんでいるのか、恐怖やストレスを感じているのか、ということですね。

気持ちがよく分からなければ、追いかけっこはしない方が無難かも知れませんね。ストレスを感じている可能性もありますから。

又、追いかけっこをしている動画もありましたので貼らせていただきます。これくらいゆっくりなら良いのかも知れませんね。ただ、感じ方は個体によるとは思いますので、その子に合った対処をしてあげてください。

又、少し話は脱線しますが、ペットというのは、飼い主の本当に些細なミスですぐ死んでしまうものですから、やり過ぎかと思うくらい気を使って飼育してあげてください。それで丁度いいくらいです。

例えば、私の過去の過ちで言えば、ハムスターの金網製のケージの蓋を開けたまま就寝したら、夜の間にハムスターがケージのコーナーをよじ登り、そのまま外に出ようとしたら、コーナー上部に片足が挟まり、宙吊りになってしまい、朝になって私が発見した頃には挟まった脚が壊死してしまっていて、獣医さんに切断してもらうことになってしまいました。

人間が見ている間はよじ登ってなかったと思いますから、登ることは予想しなかったですし、仮に登ったとしても、まさかコーナー上部に足が挟まるなんて予想しなかった訳です。

ただ、ペットを飼うということは、これくらい「まさか」と思うことまで予想しないといけないということです。

他にも、部屋で飼っていた小鳥を、母が寝返りして潰して死なせてしまったり、同じく小鳥を、父が膝をついた拍子に潰して死なせてしまったり、飼い主の本当に些細なミスでペットは死んでしまいます。

なので、もし、追いかけっこをするのであれば、ご自身が潰してしまったり、物を落として潰してしまったりしないようにご注意ください。又、部屋に危険な物や箇所がないかもご確認ください。
    • 0