プロが教えるわが家の防犯対策術!

再生可能エネルギーと水素・アンモニアは相性がいいんですか?

A 回答 (4件)

ある意味そうかな。



水素やアンモニアは電力を国を越えて融通する手段として
期待されてます。
水素やアンモニアは発電の燃料に使えます。

水素は水を電気分解して作れますが、
アンモニアは水素と空気中の窒素から安価に作る方法が
研究されてます。

アイスランドなど、地熱や水力が安い地域で水素やアンモニアを
製造し、タンカーで運んで別の国で消費すれば、電気エネルギーを
国を超えて運べます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/31 16:20

>水素で動く自動車が有る様に水素で発電できる


>発電所を作れば全てが解決するのだが誰も目を付けていない様に思える

LNGへの水素混焼は実験が進んでいるみたいです。
ただ、液化が簡単で輸送が容易なアンモニアの混焼の方が先かも。
    • good
    • 0

水素で動く自動車が有る様に水素で発電できる発電所を作れば全てが解決するのだが誰も目を付けていない様に思える、無限?に有る物を燃料にする事が再生可能エネルギーなのかな。

    • good
    • 0

その「相性」って何ですか?



水素は水、海水の中にいくらでもあります。
アンモニアは水素と窒素の化合物で、水素は上記のようにたくさんあり、また窒素は大気の約 80%を占めています。
いずれも「自然界に大量に存在する」ということになります。

それと「再生可能」はどう関係するのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!