プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不登校になった人に質問です、不登校になった時、他の人より劣ってる自分が怖くなる事ってありましたか?

A 回答 (3件)

そうですね、確かにそれはありました。

でも、それってただの勘違いですし、別に劣っているわけではありません。
学校で学べないことを、自宅や地域(フリースクールとかも)で学べばいいだけです。
助けてくれる大人は探せばいっぱいいるので、そういう人を探せばいいだけです。
何もしなければ、学校に行っていても不登校でも何も出来ない人間になるのみ。
学校に行っているから将来明るい、なんてことは今の時代では無いことなので、安心して不登校していれば良いと思います。
机の上での勉強だけでは、生きていけません。

私は、不登校になって、犬と暮らし始めました。新聞屋で働き始めました。
それから20年くらい経ちますが、今も幸せですよ。

人生の糧を見つけてください。
勉強ができることも素晴らしいことですが、人生の糧を見つけて、生き抜く力のほうがずいぶん大切ですよ。
手に職をつけるのでもいいです。サラリーマンなんて、もう安定した職業じゃないですからね。

あなたらしさを、あなた自身が、あなたの周りで助けてくれる大人とともに探してみてください。
時間はまだたっぷりあります。5年遅れても、人生はまだ長いので何も問題ないですよ。
私は3年遅れて大学に入りましたが、何も問題はありませんでした。

もし怖いなら、精神科に行くというのも良い手段ですよ。
精神科医やカウンセラーさんとお話をしていると、あなたの未来が明るくなります。
良い精神科医とは、あなたが気楽に話せる精神科医です。

今怖いことって、10年後には笑い話になるものです。
大丈夫。自分を信じて。

過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • 0

不登校が続くと行けなくなった原因が排除されたとしても行くのが難しくなります。

それは人間関係が築けていない不安と過去のトラウマがまた起こったらどうしようという予期不安から起こるのだと思います。
つまり不安が積み重なって周りより劣っていると思い怖くなることあります。
    • 0

不登校ではありませんが、病気の影響で休みがちになっている者です。

完全なる不登校じゃなくても、罪悪感や孤独感がすごいので、不登校の人はそう思っている人が多いかもしれませんね、、。
でも何も知らずに勝手に憐れむのは良くないです。
    • 0