準・究極の選択

こんばんは!今日、彼女に「毎日がしんどい。どうしたらいい?」てメールで聞かれました。
その辛さを自分が全部取ってあげれば良いのですが、お互いの忙しさと少し家の距離が有るてのが有りすぐには会ってあげれません。
自分なりに励ますメールをしたのですが、言葉で不満とかストレスを取ってあげるには何て言ってあげたら良いでしょうか?
性格柄、人の事でも親身になるて言うのか、どうにかしてあげたいけど何も出来ない自分がどうしようもなくて、質問しました。
変な話かもしれませんが真剣に悩んでるんで、アドバイス御願いします。

A 回答 (7件)

>お互いの忙しさと少し家の距離が有るてのが有りすぐには会ってあげれません。

やはりすぐ会えない時は電話に限ります!彼女と普段メールでやりとりしてるのでしたら、電話の方がインパクトあります。

>性格柄、人の事でも親身になるて言うのか、どうにかしてあげたいけど何も出来ない自分がどうしようもなくて、質問しました。

会うのが一番いいのかもしれませんが、電話で「どういう事が苦しいのか」「俺にどうして欲しいのか」をしっかり彼女から聞いてあげる事が大切ですよ!
心の奥底を話してくれた時こそ、あなたに信頼を持ってる時ですから!!せめて彼女さんのカウンセラーになってあげたらいいと思いますよ!
    • 0

nekota123さん、こんにちは。

優しい彼氏さんだなあ、と思いました。

>その辛さを自分が全部取ってあげれば良いのですが

彼女、幸せですね。
さて、彼女が「毎日がしんどい」って言ってきているので
今彼女の心はストレスといううみでいっぱいなんですよね。
まずは、そのうみを吐き出させてあげてください。

それには、
「そうか・・・大変そうだね。
 何があったの?何でも聞くよ!」
という感じで、毎日、どういうことでしんどいと感じているのかを
彼女自身から聞き出してあげてください。

彼女がうみを吐き出している間は、こちらからはそれに対して意見などはなるべく控えて
なるべく、全部吐き出せるように、待ってあげてください。

彼女が一通り話し終わったら、
「そうかー。でもよく頑張っていると思うよ」
など、頑張りをねぎらってあげるといいのでは、と思います。

まずは、話を聞いてあげることからやってみてください。
ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます><
自分から電話をして話を色々聞いてあげたら、声を聞いたら少し楽になったって言ってくれて一安心です。
何か自分まで追い込まれて行動に移れませんでした^^:
助かりました^^ご意見ありがとうございました。

はじめまして☆私は高校3年生の女です。

1番いいのは、やっぱり親身になって話を聞いてあげる事だと思います。

女の子って誰かに話を聞いてもらえる事が1番嬉しいんですよね。特に壁にぶつかった時とか何かにつまずいた時とか‥。だからちゃんと話を聞いてあげて下さい。ただ「うん。うん。」ってうなずいてあげるだけでもいいと思います。それだけでスッキリしたりするんです。

すぐに会えないとの事ですが、やっぱりメールじゃ伝えにくい事もあると思うし、傍に誰かいるとほっとできたりすると思います。だから出来るだけ早く会いに行ってあげるのがいいと思います。でも、もしどうしても無理ならメールでもいいと思いますが‥。

他は自分が落ち込んだ時とか凹んだ時に言われて嬉しいこと、元気になることを言ってあげたり、やってあげて下さい♪♪何事も実行あるのみですよ☆
    • 0

はじめまして

彼女は何に対してストレスを感じているのかわかりませんが・・・
いちばんいいのは「ただ、ただまって傍にいてあげる」ことと思うのですが、それもできないのはつらいところですね。
#1の方がいわれているとおり、ただ彼女の話を聞くことに心がけてみてはいかがでしょう。ただひたすら聞くことです。「自分はは一人ではない」という気持ちが人を強くしていくものと思います。
私もかつて仕事等で悩んでいた時期がありましたが、超遠距離の彼女が似たようなことをしてくれとても力になりました(当時はメールなどという便利なものはありませんでした)因みにその彼女は現在私の伴侶となっております。
あなたの優しい気持ちが彼女の力になることを願ってやみません。
    • 0

今の私がまさしく彼女さんと同じ状態です…

人間関係のドロドロや、将来に希望が見出せない等々鬱々とした日々です。

でも私には彼がいるし、まだまだやれるはず!
って考えるようにしています。
だから彼女さんには「自分がついてるよ」みたいなことを言ってあげられるといいかなぁと思いますがどうでしょう?

#2の方が甘やかすのが優しいのだとは限らないっておっしゃってますがまさしくその通りだと思います。
現状を乗り越えるのは彼女自身(そして私自身)の問題なので、それを暖かい目で見守ってもらえたらと思います。
    • 0

難しいしつもんですね~

でも「彼氏」?の優しさにうたれたので。。。

>言葉で不満とかストレスを取ってあげるには
>何て言ってあげたら良いでしょうか

じゃー今度、温泉いこう!とか
バトミントンしよう!とか
(もちろん彼氏が風下です。オトコハツライヨ)

不満やストレスは、「悪い」ばかりではありません。
じゃあ「今後こうしたい」とか
「未来の自分をみつけるヒント」にもなります。
そして、しんどかった時を乗り越えた時
「カッコイイ大人」に近づいていたりするんです。

「甘やかす」のが「優しい」のだとは
限らないのでは??

お役に立てば。。。。
    • 0

答えがでなくても、なにもできなくても、聞いてあげるだけで救われることもあります。

メールでもいいけど、電話してみてはどうかな?
    • 0