プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肉体的に疲れると性格が変わる


労働や遊びで肉体的に疲れると、性格が粗暴になります。いままで我慢できていたものも我慢できなくなり、かっとしやすくなります。またいままで満足していたものに満足できなくなります。

これって、自分の本性なのでしょうか。それとも肉体的に疲れると、一時的に精神面にまで何か影響するからでしょうか。

A 回答 (4件)

普段の生活で辛抱することが多いと疲れた時に思わぬ形で爆発することがあります。



性格が変わるというよりも普段、無意識の世界に押し込んでいた感情が吹き出てくるといのが正しいのかもしれません。

精神的に不安定な人であると驚くような暴言を吐くという人もいます。精神疾患や認知症の場合は感情失禁といって怒鳴り散らす、わけのわからないことを言うなどの症状がでることがあります。

質問者さまだけの本性というわけではありませんね。人は多かれ少なかれこういう傾向は誰にでもあるものだと思うのです。

要は、普段の生活を送るときに余りに自分の意に反した言動をとらないように気をつけることだと思います。プライペートタイムだけでも自然体で過ごせるように何処かで自分を解放した気分にしてやらないと溜まりに溜まったストレスが疲れた時にあるいはお酒の席などで爆発してしまうことがあります。

ストレスを溜めない工夫が必要と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。自由、自由と思っていても、なかなか難しいものですねえ。

お礼日時:2010/05/10 14:06

疲れると、理性が働きにくくなるのではないでしょうか。



疲れると、私もそうなりますねぇ。
余裕がなくなるというか。肉体的でなくて精神的に疲れた場合も。

私は、自分の本性だと思っています。

普段理性で自分を抑えすぎる性なので、自分の本性だと受止めることで、
いろいろと考え直してみたり。

多かれ少なかれ、人ってそんなもんだと思いますよ、自分も他人も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。粗暴なのが本性でも、改めないといけないということですね。勉強になります。

お礼日時:2010/05/10 14:11

(1)体力の向上に努める



(2)呼吸法をちょっと研究してみる。

ストレスとか 精神とかなんとかは、むつかしいのでね

だいたい、疲れるとみんなそうなりますよ

気にしないことが一番ですが

影響が出るなら、上の1、2を調べてみてはどうですか

遊びも仕事も タフでないとね 女にもてませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。そうなんですよねえ。身体が資本なんですよね。おじさんになって、改めて身体を鍛える必要を感じています。

お礼日時:2010/05/10 14:09

肉体と精神は、同じ人間のものですから、肉体的な疲労は精神面で影響を及ぼします。

性格まで変わるかどうか、専門家ではないので分かりませんが、経験的に言えることは、気分が変わることは間違いありません。疲れていると、人によって色々あるでしょうが、私は面倒臭いことはやりたくなくなるし、無口になり、冗談を言わなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。そうですよねえ。疲れた時に、人に物を頼めにくいこともありますよね。

お礼日時:2010/05/10 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!