プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

《房州うちわ》

もう、分かりません。調べても一切出てこないです。
・房州うちわを作ってる方々の人数(現在)
・房州うちわを作ってる会社の数(現在)

を教えてください。

A 回答 (4件)

> もう、分かりません。

調べても一切出てこないです

問い合わせをなさったけれども、データが不明ということだったのでしょうね。
https://www.bosyu-uchiwa.com/aboutus
「会社」といっても、個人的に今は細々と作っている職人さんも、高齢や体調などの理由で事実上製作を止めている職人さんもいて、「現在」の状況は分からないのではないでしょうか。 もちろん職人になろうと目指したことのある人のその後の状況も不明でしょう。 
https://www.bosyu-uchiwa.com/buy
農業でも細々と自家用に続けている方がおられるように、房州うちわを内職や内職のとりまとめでやっていて、今は趣味的にたまに作るとか、通販に卸す人もいるでしょう。 房州うちわ振興協議会に加盟しない職人さんもいるでしょう。
「登録免許制で、無免許製造が禁じられ、免許保有者が製造中止することも禁じられている」ということはないのであれば、「現状把握」は無理と思っていいのでしょう。
    • good
    • 0

房州うちわ振興協議会


https://www.bosyu-uchiwa.com/aboutus

しなやかに優しい房州の伝統工芸「房州うちわ」
太田屋・太田美津江さん(南房総)
2022年07月03日 03時00分
https://bonichi.com/2022/07/03/184891/



商工課 | 商工振興 | 南房総市ホームページ
https://www.city.minamiboso.chiba.jp/soshiki/6-1 …

館山市経済観光部雇用商工課
https://www.city.tateyama.chiba.jp/m/page100004. …
    • good
    • 1

下記へお問い合わせを。



房州うちわ振興協議会
https://www.bosyu-uchiwa.com/

かなり前にテレビで紹介していた覚えがあります。
    • good
    • 0

経産省か文部科学省に電話をしてみては?


伝統工芸品を扱っている部署があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!