アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年後に株を全株を買い取り、代表取締役になります。現在はフリーランスです。
事業を承継するために補助金はありますか?
いくつかあれば教えてください!

A 回答 (3件)

助成金や補助金の類というのは、予算や審査があるもので、ライバルを安易に増やしたくないと考えるのが普通かと思います。

ご自身で調べるか、専門家を利用すべきではありませんかね。
また、基礎的なことが厳しい場合を含め、そういった支援をする団体として、法人会・商工会・商工会議所などがあるでしょう。

あえて言わせてもらいますと、決算書などでは、会社の実態のすべてがわかるわけではありません。特に税理士ではなく公認会計士による監査が行われ監査証明が出ている者であれば、信頼もできそうですがね。
前代表取締役が法人の代表者として他の会社などの債務について、連帯保証していれば、あくまでも法人としての連帯保証ですので、それを引き継ぎます。また、前代表取締役時代の取引において、損害賠償請求などをされても同様に法人としての責任ですので、引き継ぐこととなるでしょう。
M&Aなどで実績や信頼のある所が介入しての株の購入と経営権の引継ぎであれば、そういった心配が少ないでしょうけど、直接のやり取りで進めるのは、怖い話です。大きなメリットなどがなければ、法人設立費用なんてそれほど高額ではない(あくまでも法人を経営するような人にとって)はずですしね。
    • 0

これから経営者になるんだから「自分で調べる」って努力ぐらいしようよ!

事業継承補助金で検索すりゃ出てきます。
    • 0

お住まいの自治体に産業振興課等の名称の中小企業を支援する部局があります。

ですので自治体にご相談下さい。

その方が迅速かつ正確ですし手間がかかりません。
    • 0