アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、携帯のカメラで漫画の表紙を撮ったら違法かどうかを質問したところ、違法になる可能性があるという回答が多かったので、出版社にメールを送りました(回答者の皆様ありがとうございましたm(__)m)。

そして、今日メールの返信を頂いたのですが、やはり先生方の許諾が必要であり、違法行為というなので、各プロダクションに承諾の手紙を送ることにしました(出版社の方で転送してくださるとのことです)。

住所と氏名と電話番号を明記して出版社の方へ送れば転送してくださるとのことですが、この場合、住所・氏名・電話番号以外には個人のHPアドレスや拝啓~…などは書いた方が良いのでしょうか?
それとも、HPアドレスなどの余計な(?)ことは書かない方が良いのでしょうか?(例文を書いてくださると有難いです)

聞いてばかりですが、わかる方よろしくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (1件)

こんばんは。

こんな文章はどうでしょうか。

拝啓 時下ますますご繁栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、当方は先生の描く作品の愛読者です。
 このたび、雑誌○○の表紙に描かれた絵がとても気に入り、長く楽しみたいと当方所有のカメラ付き携帯電話にて描かれた絵を撮影したく、ご承諾のお願いのため手紙を出させていただきました。
 撮影した写真は、著作権の扱いに遵守して私個人で楽しむ以外の画像の転送などは行いません。

つきましては、誠に恐縮ではありますが、表紙撮影の承諾をいただきたく宜しくお願い申し上げます。

お忙しいところ誠に勝手ではありますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。          敬具

>住所と氏名と電話番号を明記して出版社の方へ送れば転送してくださるとのことですが、この場合、住所・氏名・電話番号以外には個人のHPアドレスや拝啓~…などは書いた方が良いのでしょうか?

これは書いた方が良いと思います。

あと、肝心なことが抜けていますが、この表紙の承諾はHPに掲載するためのものでしょうか?

携帯で撮って個人的に楽しむだけでしたら、承諾は不要です。
 サイトに載せる場合は必要ですが、承諾が出なければサイトには載せてはいけません。
 サイトに載せたいのでしたら、例文をアレンジしてください。
    • 5
この回答へのお礼

驚きました…。私はこういうことは初めてなので回答がくるか心配していたのですが、嬉しいことに例文まで書いていただいて本当に感謝しております^^

言い忘れてしまいましたが、表紙の画像は、HPに載せるためのものです。まだ作ったばかりなので画像を載せるとどんな作品かのイメージもだいたい想像がつくし、閲覧もしやすくなるだろうと思って承諾の手紙を出すことに決めました。

承諾が出るかどうかわかりませんが、例文まで書いていただき本当にありがとうございましたm(__)m
また、機会があれば回答よろしくお願いいたします。