プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知的障害者のです。
親が死んだらグループホームに入ろうと考えていますが、両親の貯金は少なく、私もB型作業所で働いているので収入が殆どありません。月20万も到底払えません。グループホームへの入所は厳しいでしょうか。

A 回答 (3件)

生活保護受給して、生活保護の人を対象にしているグループホームに入る。

    • good
    • 1

まず、グループホームは認知症高齢者のための入所施設なので、要件に合わなければ入所はできません。


もし、「施設入所」という意味であれば、生活保護を受給できれば自治体が費用を負担して入所することができますから、福祉事務所のケースワーカーに相談することをお勧めします。
    • good
    • 0

グループホームに入居して生活保護がよいと思います.


グループホームでは、生活保護の最低生活費(生活保護の基準額)の範囲内での費用負担の場合が多いと思います。
そして
生活保護では医療費は、自己負担ゼロです。
国民健康保険料も支払う必要はないです。
------
ところで,
親が死ななくても、もしも親が老人ほーぬに入居すれば、質問者様は一人暮らしなので、その際に生活保護でもよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!