アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しょうもない質問で申し訳ないのですが、
最近見た目の老化に悩んでる31歳です。

気にしていたのですが、 今日会社の上司に「○○は本当に老けないよね〜テンション○○」とはっきり最後まで聞き取れなくって。。
そんなニュアンスで言われたので
一瞬外見じゃなくて内面の話かな?と思ったのですが、見た目が老けたなと思ってても内面が変わらなかったらこんな感じで伝えますか?

タイムリーな悩みだったので、
もしかして外見の事もそう思ってくれてる?と思っちゃいました。
もし外見が老けたなと思っていて内面は昔と同じでも、私はそのような言葉は出ないので
皆さんの意見を聞きたいです(T_T)

A 回答 (2件)

老ける、老けない、の言葉は外見に対して使われる言葉です。

内面を形容する言葉ではありません。

内面に関して一般的な表現なら、心がきれい
という言い方をします

最後までよく聞き取れなかったようですが、文面から判断すると、最初は本当老けないよね、と外見についてほめる言い方をしています。次にテンションがと外見ではない性格的な要素についてもその人は高評価をしているように感じます。

会社の中でのお付き合い(特別な意味ではない)なら、余程仲が良い場合は別ですが、人の内面についてはそんなに話題にしないでしょう。性格的な特徴に触れる話はするでしょうけど。それは内面の一部にすぎません

クヨクヨすると表情に陰ができて、美容にもマイナスですよ。

肌や髪にツヤ、張りがあれば若々しく見えます。肌と機械は似ていますよね。経年劣化は避けられず、メンテナンスがものを言うと。

老けた、と思うと心のハリツヤがなくなります。そう感じる時はメンテナンスの時期が来たんだなと思いましょう。車の車検のように肌にも定期的なメンテナンスが必要と思えばいいんです。

上司が褒めてくれているんだから、あなたの気持ちに余裕があれば「まあ、嬉しいお言葉ありがとうございます。最近老けたなと落ち込んでいたのですが、今素敵な言葉をもらって、それが最高の美容クリームになりました。」とその言葉を素直に受け取ってしまえばいいんですよ。

何もあげませんよ、と言う人もいるけど、せいぜい「お世辞でも嬉しいです」とプラスの言い方をすると、気持ちも若々しくなり、老いを遠ざけることになると思います。
    • good
    • 0

老けないよね〜と言う時は外見のことじゃないでしょうか?確かに、内面が若々しいと若くみえますが、老けないよねとは内面だけでは言わない気がします。


私も同世代ですが、30過ぎてからの老化の早さに驚いています^^;お互いにがんばりましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!