アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの方に質問です。

手取り16万円で家賃、光熱費、日用品、携帯代など支払って貯金で出来ていますか。

A 回答 (6件)

やろうと思えばできます。


普通に考えれば難しいですが、決して無理ではありません。
程度問題です。

16万円で賃貸で一人暮らしをするということそのものがどうなのかの方が疑問です。
    • good
    • 0

今は30前半ですが、19のときから一人暮らしです。


19のときは手取りももう少し低かったし、生活費がどのくらいかかるか分からず、でも親元に帰りたくなかったのでもっと切り詰めてました。今はかなり遊んでます。
「生命維持(健康維持)に必要な分以外は全て贅沢」「より安い代替品があるなら必ずそれを使う」という感覚さえ身についてしまえば、「たまの贅沢」をしても生きていけます。
月に2回は電車で遊びに行って有料施設(美術館等)で遊んで外食もしてるけど、他の日をきっちりしてたらこの手取りでも大丈夫。
貯金がちゃんとできてるから、無職(雇用保険受給)やバイトで手取り10万切ってたときも親に頼らずに済んだし、なんなら貯金だってほとんど減りませんでした。
地元の友だちと地元のカフェやレストランで遊ぶなら1500円とかだしね。
    • good
    • 1

貯金は難しくても、田舎なら生活は可能です。

額面18万5千円くらいですかね。私も田舎で働いていた頃は、それくらいでした。
    • good
    • 0

できてます。


貯金は年6~70万くらいしてます。
手取り16
家賃4.5
現金1.5
クレカ(光熱費、携帯代、食費のうちクレカ利用できるもの全て)3~5
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。差し支えなければご年齢をお聞きしたいです。私は27歳ですm(_ _)m

お礼日時:2023/02/05 21:08

こんばんは。



住んでいるエリアによると思うんですけども。特に家賃の差は大
きく、東京では家賃5万でも残念な住宅だったりしますが、田舎
だと同じ規模が3万で借りられたりするんですよ。

2万差が発生すればそれを貯金にまわすことも可能でしょう。あ
とは手取り16万で生活できるかという話ですが、贅沢しなきゃ
生活できると思うので、その生活レベルで田舎で生活すれば楽勝
と言えるんですよ。

家賃  6万
食費  4万円
光熱費 2万円
水道代 3千円
通信費 6千円
その他(消耗品・小遣い・病院保険代等) 3万

合計15万9千円、通信費とその他は削ろうと思えばまだまだ
楽勝でしょう。それを貯金にまわすことも可能でしょうけど、
生活エリアが東京近辺では貯金額は微妙と言えるかもしれませ
ん。

ちなみに「通信費1万以上いっちゃうんですけど」としたらキ
ャリアに無駄にお金を使っているか、あるいはスマホ端末代金
が手取り16万という身分に残念ながらあっていないんだと思
います。今の御時世、通信費用3千円+端末代月3千円、ある
いは通信費用2千円+光4千円(光を入れるために端末代金は
節約して特別計上するような金額ではない)、で計算していま
す。
    • good
    • 1

会社の独身寮で暮らしていた頃は、寮費+水道光熱費が8000円くらいでしたが、貯金は毎月25000円ほど、残りはほぼ全て趣味のプラモ

デルや車の改造費などに使い果たしていました…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!