プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程法定速度40キロで運転中、あおられました。信号で停まる度にピッタリと後ろにくっつき、運転中も車間距離を縮めてきて、こわくて手に汗を握りながら運転しました。時間としては20分くらいです。最後は相手が右折し、あおりが終わりました。
文句を言われたわけでもぶつけられたわけでもないです。
皆さんなら通報しますか?

A 回答 (9件)

しない。


私も通勤で、そういうアフォを何度も見ています。
無視すればOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはりしないですか。
テレビ等でもあんなにあおり運転について取り上げられれてるのにまだやる人がいるのか、と思いました。

お礼日時:2023/02/07 15:46

法定速度が決まっていても、道路とか環境に応じて通行の速度があります。

つまり、車の流れに応じた速度です。

そういう道路で法定速度を守って走っていると車の流れを邪魔していることになりますので、後続車がイライラを感じることもあります。

あおりに運転に結び付けられるかどうかは、その道路の車の流れの速度に依ります。教科書通りの速度よりも現実は、現実に対応した速度で走行するのが人に迷惑を掛けない走り方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なるほどです。
法定速度キッチリで走行していたので、流れにはのっていなかったです。
40キロ道路を40キロで走ってあおられるのは、あおる方が悪いですよね…迷惑をかけて走ってるのはあおってる方かと思いました。

お礼日時:2023/02/07 15:30

実際に相手が車から降りてオラオラしてきたら


映像と共に音声データを警察に提出し
煽り運転を訴えますが、その程度であれば
車間距離保持義務違反に問えるかどうかのレベルなので
何もしません

基本、私は制限速度を常にオーバーするタイプなので
追い付かれはしませんが、そう言った相手にピタリと
後につけられ、いじっかしいのであれば、左折してコンビニに
避難等をするのも手ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうなんです。オラオラしてきたわけではなく、ただあおられただけなので…
何もしないですよね…
避難すればよかったです。

お礼日時:2023/02/07 13:27

通報はしませんよ。



バックミラーで確認して、危なそうな車が来たら、ウインカーを出して端により道を譲るか、どこか途中でわき道に入りやり過ごしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

たしかに。よけたり、脇道に入ればよかったです。
通報まではしないですよね。

お礼日時:2023/02/07 12:40

通報なんてしません。


そも、よけて先に行かせるという選択肢はないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

たしかに。よけて先に行かせたほうがよかったですね。

お礼日時:2023/02/07 12:39

ドライブレコーダーは、付けてますか?


ナンバープレートは、暗記しましたか?

その上でなら、通報しても良いと思います。

ちなみに私は、別に気にしないので
通報しないです。
目的地までとか、延々について来るなら
とりあえず交番見つけて、止まりますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

後方もドライブレコーダーつけてます。
ナンバーはドライブレコーダーをみればわかります。

気にしないか一番ですよね…

お礼日時:2023/02/07 12:34

普通はめんどくさい後続車にはハザードを出し左に寄せ先に行かせます。



その程度では煽り運転にはならないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

たしかに。
譲ればよかったです。

ピッタリくっつかれるくらいではあおりではないのですか。

お礼日時:2023/02/07 12:31

しません。



相手も法定速度で走って安全運転だな。と思うくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはりしませんよね。

お礼日時:2023/02/07 12:28

通報なんてしませんよ。


そもそも煽りともとれません。
ごく普通の後続車です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

けっこうピッタリくっつけられ、たぶん誰が見てもあおりでした…
やはり通報まではしませんよね…

お礼日時:2023/02/07 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!