プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院にて、外傷科と整形外科、外科の3つの科の違いを教えてください!

A 回答 (1件)

その三科の分野は結構オーバーラップしていますね。

外傷科=所謂怪我の治療を専門とします。切り傷刺し傷や開放骨折(骨折した骨の端が身体の外に突き出ている)などもカバーするかもしれませんが、骨折については手に余る場合は整形外科の出番になるかもしれません。
整形外科=骨のズレや潰れが原因になる諸疾患(関節炎や坐骨神経痛やヘルニア)や骨折や脱臼等の治療をカバーします。開放骨折の処置も出来ますが、開放骨折で出来た傷の治療については、手に余る場合は外傷科の出番になるでしょうね。
外科=外傷治療や骨折への対応できますが、どちらかと言えば諸臓器の手術がメインな科ですね。

各科がどの様に棲み分けるかは、その医療機関によって様々かなと思います。ヒトも設備も充分な医療機関ほど専門が細分化されていて、例えば外科は更に細かい科に分かれます(消化器外科、脳外科、心臓血管外科等々)。
その点ではブラックジャックはズバリ、オールマイティ「外科」ですねw。
    • 0