プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
父が高齢で車ないです。市の定期健診なら私が車で連れてく必要があり面倒です。
人間ドッグなら父を預けて1日後に行けばいいから楽かなと思ったりするんですが、
どうなんでしょうか?
費用が人間ドッグのほうが多少高くなっても仕方ないと思ってます

A 回答 (6件)

楽かどうかでいえば、ドックの方が楽です。


本人もプロに世話してもらう方が楽かもしれない。

本人の了承をもらってください。
    • good
    • 1

コストの問題です。



人間ドックの場合は保険が適用されませんので、基本はすべて自費です。

市の定期診断だと無料が多いですが、宿泊が必要な人間ドックを受ける場合は、約4~10万円が相場です。市町村によって人間ドックでも補助をだしているところがあるかもしれませんが、それでも負担額は相当になるでしょう。

人間ドックの相場費用はいくら?助成金や医療費控除は使える?
https://www.senju-ge.jp/media/general-checkup-cost
    • good
    • 3

自治体によって異なるかもしれませんが・・・。



私の通院している総合病院でも、高齢者が自治体の健康診断を受けに来ています。
(うちの市では、申し込めば病院でも健診受けれます)

人間ドックでも、連れて行かないと、検査を受けれませんよね?
(私の受けた所は、自分で人間ドックに行くタイプでした。)

それとも、送迎ありの人間ドックを考えておられるのですか?
    • good
    • 2

人間ドッグは料金によりお客様としてもてなされるそうですので(貧乏なんで経験ないですが)それに越したことないと思います。


診療科目も市の検診より圧倒的に多く安心材料になるはずです。
    • good
    • 2

人間ドックにも色々メニューがあって、日帰りコースとか1泊コースとか、オプションの検査項目とか、費用が異なります。



健康保険の補助を受けられる場合もあるので、市役所に確かめてみるとよいでしょう。

ちなみに、
人間ドッグ(dog)ではなく、
人間ドック(dock)です。
    • good
    • 1

単位時間あたりの確認数とか、外出回数の少なさでいえば、自由診療扱いの人間ドックや健康診断の方が効率は良いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A