プロが教えるわが家の防犯対策術!

*画像をご参照ください。

A列とB列があるExcelのシートとは別に、C列とD列があるCSVファイルがあります。
A列の値とC列の値を照合し、同じ値のC列の横のD列の値をB列に自動で入力してくれる構文を教えてくださいますか。

画像で言えば、B2にAAAが入力されるようにしたいです。
名前は2000行ぐらいあって、A列対C列の総当たりの構文になると思いますが、構文の想像がつきません。

「セルを参照して条件で値をコピーする」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 件名が変でしたね。申し訳ありません。

      補足日時:2023/02/08 22:23

A 回答 (3件)

添付画像をご覧ください。



仮に、氏名と社員コードを保有しているCSVファイルが、「名前社員コード表.csv」というファイル名で、
C:\User\user\DeskTop
というフォルダーに保存されているとすると、
Excelファイルの表示するシートのB2セルに、

=IFERROR(VLOOKUP(A2,'C:\Users\user\Desktop\[名前社員コード表.csv]名前社員コード表'!$C:$D,2,FALSE),"")

という数式を記述し、下方向へコピーすることで、CSVファイルのC列、D列を参照して、Excelの表示シートのB列に社員コードを表示できます。
「セルを参照して条件で値をコピーする」の回答画像3
    • good
    • 1

[B2]


=VLOOKUP(A2,C:D,2,0)

のほうがスマート。
    • good
    • 0

[B2]


=VLOOKUP(A2,$C$2:$D$2000,2,FALSE)
で以下コピーでは
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!