誕生日にもらった意外なもの

去年の秋過ぎまで沢山咲いていたミニバラが、今年はまだ花実をつけてくれません。

今までと同じように、五枚葉のところで切ったり、肥料を与えたりもしていますが咲きません。

葉だけが元気に育って増えていますので、葉に栄養を摂られて花実が付かないのか?と思い、葉を切って減らしてもみましたが、知人に相談したところ、
『あまり切ったりしないで放置しておいた方が良い。11月まで待って咲かないようなら植え替えを・・・』
と言われました。

別の知人は
『土が悪くなっていると思うので植え替えた方が良い』
と言うのですが、別の人は
『もう温かくなって来ているので植え替えは秋まで待ったほうが良い』
と言います。

どちらが良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

春は花咲く季節ですが、一方バラはシュートを出す時期でもあります。


>去年、大き目の鉢に植え替えました。
と言われてますので、ミニバラは嬉しくてモリモリ成長中なのではないでしょうか。
葉はとっても大事なので、切り取らずそのまま様子を見て下さい。

うちのミニバラにも言えますが
品種によって蕾があがる時期にかなり差があります。

頑張って見守ってみて下さいね♪

根を洗っての植え替えでなく鉢土をいじらない植え替えであれば
余程暑い炎天下以外ほぼ通年行うことができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かにモリモリ成長中という感じはします(^^ゞ
暫く葉の切り取りや植え替えはせず、もう少し見守ってあげてみますね(^^)

お礼日時:2005/04/19 14:09

地植えなら、放っておいていいでしょう。

ただし、
病気だと思える兆候があれば、それに対処して。
病気なら、専門家に相談するほうがいいです。

肥料をもし与えるなら、リン酸系ですが、今は静観するほうがいいと。単なる経験です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ミニバラは鉢植えです。
去年、大き目の鉢に植え替えました。

一時期うどんこ病になった事はありましたが、今は薬を与えて治っており、病気の兆候は全く無く、元気に新しい緑の葉が増えています。

お礼日時:2005/04/18 14:26

関西ですが


我が家のミニバラの一部は、一二輪程度 冬の間も咲いていましたが
多くの株は、5月頃から咲き始めますので、もう少し様子を、見て下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

5月過ぎまで様子を見てみますね(^^)

お礼日時:2005/04/18 14:27

育て方は、下記のとおりです。



http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/5854/

葉が育っているようですのでそのうち蕾がつくかもしれません。

肥料はどんなものを与えていますか・・・
肥料の要素として、窒素(N)、燐酸(P)、カリウム(K)があり、これらは三大要素ともいわれています。 Pが少ないかもしれません。 

http://www.nararinshi.pref.nara.jp/sindansystem/ …

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。

肥料はハイポネックスの原液(N7・P10・K6)、同メーカーの開花促進(N0・P6・K4)、エードボール(N12・P12・K12・M1)があり、それぞれを状態を見ながら与えています。

今は、葉が元気に育っていますので、エードボールと開花促進用を主に与えていますので、Pは十分に足りているように思います。

ご紹介下さったサイトも見てみますね。

補足日時:2005/04/18 14:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!