プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校にクレームの電話が殺到したそうです。

幾ら悪いこととはいえ、この集団リンチ(いじめ)に近い行為はやりすぎですか?
それとも、これがルールやモラルを守らない人への社会的制裁だと思いますか?

クレームをつける人は正義の嵐ちゃんなんでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

生徒が迷惑をかけたら、かけた相手から学校に苦情が来るのは日本では当たり前であり日常茶飯事です。


今回は動画が流れたせいで日本全国の回転ずしの関係者など無数の人たちが現実に迷惑を受けており、その結果としての大量のクレーム電話です

何度も繰り返しかけたりといった明らかに嫌がらせが目的の電話はもちろん慎むべきです。
しかし実際に迷惑を受けた人が苦情を言うのは当然のことでしょう。
止めろというならありとあらゆる内容での未成年へのクレーム電話を今後は止めろというべきであり、今回に限って「少年だからやめろ」などというのは道理に合いません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
クレーム自体、何もなければありませんしね。

お礼日時:2023/02/15 05:47

首席で卒業したんです♪。

「スシロー舐め舐め少年。学校を自主退学した」の回答画像16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/15 05:55

糞ガキは魔女裁判にかければいいが



匿名のクレーマーは許してはいけませんよ。

匿名のクレーマーは糞ガキと変わらないからですわ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。匿名の正義ちゃんも十分、ヤバい。

お礼日時:2023/02/15 05:54

だって不登校で遊び回ってたから、単位も足らず進級できなかったのです。

ペロリストをする前から確定していて、学校側の職員会議でクビが決定したのでしょう。救済の余地なしと、まぁ、トイッターでおまいらしね少年法で俺の勝ち。
と書いた時点でおわてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おまいらしね少年法で俺の勝ち。
⇒これ、本人が書いたなら炎上も仕方なしですな。

お礼日時:2023/02/15 05:54

学校や近隣に処罰されればいいと思います。

マスコミに挑発されたお店の対応はやりすぎだと思いますが個人を相手に民事告訴はどうかと思います。一時は来客数が減ったかも知れませんが回転寿司のマスコミの露出が増えたので経済効果はあったんだと思います。
一つの動画を取り上げての騒動はマスコミがやりすぎだと思います。喉元過ぎれば結果や顛末は取り上げない無責任なマスコミに踊らされないようにしたいものです。
ルールやモラルを守らない人への制裁ならもっと幅広く放送して終わりみたいな対応はやめて欲しいですね。スポンサーのために視聴率を上げたいから放送するってスタイルは改めるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。確かにそういう側面はありますな。

お礼日時:2023/02/15 05:53

あれ、イジメじゃないの?



万引きやピンポンダッシュなど
イジメっ子から命令されてやるケースがあるようです

確かにやったことは悪いですが
イジメの一種ですが、仲間はずれになりたくない
イジメられたくないなどの理由で命令を聞くことがあり

顔を見ると幼い
イジメられっ子のイメージがあります

ビデオを撮っているやつから命令されていたのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あー命令されてた可能性はありますね。

お礼日時:2023/02/15 05:52

過去の同様の案件での刑罰や賠償金があまり報道されないので、分かりにくい。

或いは甘すぎるからだと思います。だから、繰り返すのでしょう。ここをもう少し掘り下げて報道してもらいたい。

私は学校に電話してないが、このままでは、そのような抗議は繰り返すでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
あと、こういう事例があれば、そういうサービス自体が日本の社会から消える可能性はありますからね。

お礼日時:2023/02/15 05:51

私刑は反対です


勿論、あの少年がやった事は許されることではありません
ですが、非難の声を上げていいのは被害者であるスシローであり
第三者ではありませんし、ましてや学校には何の関係もありません

ただ、単に叩いても反論出来ないサンドバックを
オレ正義で叩いているだけです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
私刑は怖いですね。
被害者以上にきつい怒りは必要か疑問です。
とはいえ、これ小さな店なら倒産もありえたかもしれませんが。

お礼日時:2023/02/15 05:49

私刑には反対です。


社会的制裁ではなくてストレス発散の遊びです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。恐らくそういう部分はあるでしょう。
匿名の正義ちゃんの不正を憎む心情はわかるのですが、やりすぎですね。

お礼日時:2023/02/15 05:48

反対です。



こういうクレーム馬鹿が、最近は、横行して、
日本の将来を、心配しています。

この傾向は、スマホやSNSの影響のように、
思えて、仕方が無い。

日本人が、劣化している。

さて、「私刑」などと言ったものを認めるなら、
それこそ、法律も警察も、意味を失う。

彼が行った行為は、法律に触れる事であり、
その結果、起訴をされ、量刑が図られる。

これが、法治国家であって、そこに無関係な
第三者が、介入する余地は、無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヤフーのヤフコメなんてそうですが、変な事件があるとコメント欄は
違反行為のコメントが溢れかえって閲覧ができなくなります。

 怒りはわかるのですが、匿名の正義ちゃんも十分怖いです。

お礼日時:2023/02/15 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!