アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鈍間?

宮台真司さんがYou Tubeなどで『トンマ』を連発しますが、正直、60年生きてきてヴァカは使いますが『トンマ』は一度も使ったことがありません。
とても古臭い言葉のように感じますが、皆様は『トンマ』を普段言葉として使いますか?、ちなみに大阪の民です。

「鈍間? 宮台真司さんがYou Tubeな」の質問画像

A 回答 (6件)

1961年 関東生まれ、関東育ち。



聞いた事はありますが、自分は使いませんね。

宮台さんは、1959年宮城県仙台市生まれですが、宮城県の人は良く使うのでしょうかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/17 17:16

ウヨ豚とかアメリカのケツ舐めなどもよく使います


きっと他人はあまり使わない言葉を使うことで
インパクトを与えているのだと思います

トンマも他人はあまり使わない言葉だと認識して
使っているのだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/17 17:15

回答補足。



漫画「ドカベン」では、頻繁にこの言葉が登場しました。愛読書でしたので、私としては、割と慣れ親しんだ言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/17 17:16

自分では使ったことないけど、昔は大村崑さん


主演の「とんま天狗」というテレビドラマが
大人気でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/17 17:16

そうですね。

とても由緒ある、風情ある、趣きある、言い回しですね。如何にも、彼らしい。

ちなみに、頓馬、です。意味は、頓珍漢で、のろ馬なことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/17 17:16

個人的な主観ですがトンマは一度も聞いた事がありませんね。

検索したら意味が分かりましたが一瞬メンマの親戚かとおもいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/17 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!