アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このグラフは0秒、1.5秒の瞬間の時にこんだけ波ができていてルノですか?

「このグラフは0秒、1.5秒の瞬間の時にこ」の質問画像

A 回答 (2件)

ある瞬間の波の状態を示したのが実線。



振幅の中心からの距離と高さを示している。
0mの位置を基準(振幅の真ん中)にして、
 0mの位置で振幅の中心、
 3m先で一番低く-0.2m、
 6m先で振幅の真ん中、
 9m先で一番高く0.2m、
 12m先で振幅の真ん中、
って図だ。

破線は、その1.5秒後の波の状態を示している。
1.5秒前の距離0mの位置を基準にして、
 0m地点で一番高く 0.2m
 3m先で振幅の中心、
 6m先で一番低く-0.2m、
 9m先で振幅の中心、
 12m先で一番高く 0.2m、
って図だ。

そんだけの図。

何かが来てるのではなく、波が移動しているんだ。

・・・

この問題、まあ許そう。
天邪鬼な考え方をしなきゃいいだけだからね。
でも実際にはこんなこともあり得るので注意が必要なんだ。
「このグラフは0秒、1.5秒の瞬間の時にこ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下のような図の波のx秒後のズレと私が送った問題の波のズレはどのように見分ければいいのですか?

お礼日時:2023/02/14 21:11

質問の意味が不明です。



この図は、「連続的な正弦波」が「左から右に進んでいる」ものを、ある時間の瞬間の波の分布として記載したものです。

あなたのいう「波ができている」とはどういう意味ですか?
波は、図では見えない「x のマイナス方向」からどんどんやってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問がわかりづからくすみません。。
波ができているというのはyhr2さんがおっしゃっていた波の分布の記載のことを言っていて、連続的に正弦波が続いてることが頭からぬけていました(語彙力がなくてすいません)。おかげさまで理解が深まりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/14 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!