プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気初心者のため教えてください。
オペアンプ のスルーレートと帯域幅(GB積)どちらも時間(周波数)に関するパラメータですが、
この2つは関係あるのでしょうか。
例えばスルーレートが高いものは帯域幅も広いのでしょうか?

検討外れの質問でしたらすみません。

A 回答 (2件)

>オペアンプ のスルーレートと帯域幅(GB積)どちらも時間(周波数)に関するパラメータですが、

>この2つは関係あるのでしょうか。

回答>>スル―レートSr(V/μs)は帯域幅、特に大振幅帯域幅fpmaxに関係します。振幅をVomax(V)とすると大振幅帯域幅fpmaxは次式で表されます・

fpmax(Hz)=Sr(V/s)/(2πVomax(V))   (1)

この式より大振幅帯域幅fpmaxは振幅Vomax(V)が大きくなればなるほど小さくなります。また、スル―レートが大きい程大きくなる(広くなる)という関係が読み取れます。

>例えばスルーレートが高いものは帯域幅も広いのでしょうか?

回答>> そうですね、帯域幅、特に大振幅帯域幅は上で説明したようにスルーレートが高いものは広くなります。
    • 0
この回答へのお礼

理解することができました。
ありがとうございます。

スルーレートとは応答速度のことで、単位は[V/μS]が主に使われます。

繰り返し信号では、この時間[μS]が小さい程周波数が高いことはご理解できると思います。
この時間を小さくすると利欲が低下しますが、利得>=1が利用限界です。
この時の時間の逆数が、つまりは利用周波数帯域になります(比例する、と言う関係です)。
    • 0
この回答へのお礼

理解することができました。
ありがとうございます。