プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素直な人って社会で生きにくいですか?
周りに素直って言われるのですが素直と言われると
悲しくなってしまいます。
ずる賢さが欲しいです。

A 回答 (13件中1~10件)

追記



社会って
誰でも生きやすいように造られてるハズなんだけど
裏を返せば
誰もが生きづらい造りにもなってて

◯◯だから生きやすい
◯◯だから生きづらい

てな訳では無いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっとは私にも希望がもてました!
いままのままの素直で私らしい私でいられるように頑張ります(^._.^)‎♡⃛

お礼日時:2023/02/28 18:06

無い物ねだりだよ


( ^∀^)(笑)

ずる賢いから、腹黒!アコギなヤツ!イジキタナイヤツ!

なんてな、ことを言われたいのかな?
    • good
    • 0

>素直な人って社会で生きにくいですか?


ただはいはい聞いてするだけじゃ、牛や馬と変わらないでしょう。

>ずる賢さが欲しいです。
必要なのはずる賢さではなく、自分の責任で自分の思い通りに出来ることです。

あー言えばこー言うぐらい有ってもい構わない。
家畜じゃないんですから。
    • good
    • 0

生きにくいと思う。


私は、素直というか、嘘が付けません。
不器用で要領も悪い!
生きにくい人生でしたよ。
多分これからも。
でも生きるしかないんですよね。
変にズル賢さは、要らないよ。
    • good
    • 0

素直な人や生き方が問題なのではなく、素直なその想いを相手に誤解されないように上手く伝えるスキルが不足していたりするために、問題になるのです。



私なんて普段から言いたい放題言ってますが、伝えようとする内容は同じでも相手によってその表現や方法を適度に変化させていたりするため、その言動や態度は常に一貫したままでも、それらを理由に他者からバカにされたり、人から利用されたことなんてありません、、、。
    • good
    • 0

素直過ぎでも騙される事が多いですが、ずる賢さを備えるなら、その分敵だらけですら


スマートな意味の賢さではなく、ずる賢さでしたらよい目では見られませんね。

私は素直さを持ちつつ、相手の性格を早く見抜いた者勝ちだと思います。
そしたら、個性に合わせて言動すれば、渡りやすい人間関係かもしれませんよね

あなたが生きやすいくて満足されてるなら、素直で全然いいし、素直だといわれて変える必要有りますか?
素直は不器用が目立ちやすいですが、まじめでまっすぐ、偽りなく生きてらっしゃる人ではないかと思います。

ずる賢さも素直もどちらもメリット、デメリット備えてますよ。表面化してみたらどうですか?

迷惑をかけたり、人間としていけないことではなければ、ありのままで人生送ればいいですよ。
頑張って下さい
    • good
    • 0

素直と言われて悲しい・・・とは、何か馬鹿にされたか辛い思いでもされたのでしょうか。



素直であるって実は幸せな事だと思うのですよ。
物事を素直に受け止めて喜んだり感動する。そうやって生きていきたいものですが、そこにつけ込まれて騙されたり嫌な事を押しつけられたりしているうちに素直でなくなる。
相手を疑ったり、信用しなくなるのです。
そういう経験が重なって、いずれずる賢くなる。
これって幸せだろうか。

「素直だね」と言ってくる人を信用せず、愛想の無い返事をし続けてみてください。もう言われなくなります。
それで良いなら解決ですし、それを寂しいと思うなら、素直でいた方が幸せで居られると思うのですが。
    • good
    • 0

素直な人はいいように使われるし騙されやすいですね。

でも人当たりは良いので好感は持たれます。逆にずる賢い人は世渡りは上手ですが他人の目からは浅ましく見えたり卑怯にみえたりして一線を引かれることも。

なのでどっちであってもイーブンになりますね‥一応は。周りの人間の気質でどちら側が好まれるか変わるので出来れば中間が好ましいかと‥。対人スキルが高ければカバーは効くのでこっちを磨いた方が早い気もします。
    • good
    • 1

人間素直が一番ですが素直過ぎても駄目ですよね


子供のうちはいいですけど
ずる賢さは確かに必要です 世の中ってのはそうなってます
    • good
    • 0

タレントさんが同じこと言ってましたが、あれ、正直に言うことが正しいと思ってるんでしょうね。

ずる賢さではなく、親しき仲にも礼儀ありができていない。女の子のグループが崩壊するのもそれです。「服似合ってない」「今日の化粧変」など、気を悪くすることでも正直に言って悦に入ってる。だから嫌われるのを損をしていると被害者ズラしていると周りは見ています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!