アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、オメガのスピードマスターオートマをしようしているんですが、突然時計が早く進むようになりました。
他の方が、一日に10秒とかなら我慢できるんですが明らかに1分で5秒くらい早いです。
ストップウォッチも、明らかに1分たつ前に一周します。まだ買って一ヶ月くらいなのでショックです。。特に衝撃などを与えた覚えはないです。

A 回答 (6件)

 こんばんは。


特に衝撃を与えていないのに、進みだした原因として考えられるのは、そうとうな磁気を帯びたと思われます。ストップウォッチの不具合も磁気を帯びているからだと思います。磁気を帯びると信じられない程進むみたいです。腕時計はクォーツ・機械式を含め、大変磁気に弱いのが特徴です。耐磁性能がある腕時計もありますが、強い磁気には対応していません。オメガの場合、スピードマスター プロフェッショナルが強化耐磁になっているようです(定かではありませんが、NASA公認なので)。また、磁気を帯びた場所として考えられるのはパソコンやスピーカー、テレビの近くに長時間又は、数日間放置した事はありませんか?もし心あたりがあれば、購入した店に持って行って、現状を伝えて磁気抜きを依頼して下さい。それでも磁気がとれない、他の原因だったとするとOHの可能性も出てきます。
 参考まで。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか、ものすごく心当たりがあります・・。毎日パソコン、携帯、スピーカーの近くにおいていました。
磁気抜きは、自力でできないものですかね~(^^;)

お礼日時:2005/04/17 12:43

 こんばんは。

また補足します。
 磁気抜きは自分で出来ないという指摘がありますが、ムーブメント奥深くまで強い磁気を帯びてしまった場合以外は、ベルジョン製の磁気抜器が自分で磁気抜きできる有効な手段です(URL参照)。普段からこまめに磁気抜きされるのが一番です。しかし、今回は磁気がどれ程帯びたか分かりませんので、磁気抜器を購入するよりも修理に出したほうが得策です。

参考URL:http://www.wwcnet.jp/tools.htm
    • good
    • 5

またきました



はい、磁気抜きはご自身では出来ません

修理をする際、使うピンセット、ドライバ-などの工具全部磁気抜きをします

そして、時計内部を分解し、磁気抜きをして組み立てなおします。ですので素人の方では無理です

ただ、時計販売側にも手落ちがないでしょうか?
質問者様はPCなどのそばに置かないで下さいと言われましたか?
そのような説明書を貰いましたか?

もしも、一切説明書も、説明もないようであればあきらにお店側の手落ちですよね
まず、時間が遅れる旨、お店にお持ちください

OH(磁気抜き)をすると、有償修理であれば¥30000前後します
ご参考までに
    • good
    • 1

 こんにちは。

またきました。
 やはり心当りがありましたか。磁気を発生するモノの近くに腕時計を置いてはいけません。
 磁気抜きは自分でも出来ますが、磁気抜き器(5万円前後)が必要でオススメ出来ません。やはり依頼した方が良いでしょう。また、購入後一ヶ月弱とはいえ、磁気を帯びてしまった原因がofuroさんにあるみたいので、初期不良ではないと思われます。よって保証の対象外に該当すると思います。有償修理だとお考え下さい。
 大切な腕時計ですから、使い方や保管には十二分に注意して下さいね^^。
    • good
    • 0

はじめまして



ん?

自動巻きで一日に10秒ってそんなに精度がいい時計はないと思います
もちろん、一日ト-タルしてプラスマイナスで10秒前後と言うのは考えられるかもしれませんが
(例午前中で5分進んで午後で5分遅れれば±0ですよね)
↑これも精度には問題ありですが

自動巻きですと、温度変化、そして腕の振りでも精度は変わってきますよ

質問者様の精度だと見たときたまたま1分で5秒早くて
見ていないときに1分で5秒遅れている可能性も
あるということです

そして、機械時計は初めてでしょうか?
クオ-ツ(電池時計)の精度を機械時計に求めるのは
難しいと思います、そして遅れ進みは機械のくせや
上記の(温度、振り)ことによっても変化しますし
これが個性だ。といって可愛がっていただけるといいのですが
それと、購入後1ヶ月ですので油が回りきる時間でもあると思います、これがベストの精度かもしれません

ここで注意ですが
初期不良も考えられると言う事も付け加えておきます
おもとめが、ビックさんと言う事で
並行輸入品ですので
気がついた時に時差を見ていただいて
メモなどしてあるとのちのちべんりです

初期不良の目安としては
一日に10分以上の誤差がある
1時間に5分以上の誤差がある。です

ストップウオッチに関しましては
別の時計、ストップウオッチで計られましたか?
以外に、早く見えることが多いもので
それと、文字盤のメモリはあくまで目安でしかありません
スタ-ト(0地点)と、針がずれている時計も沢山見かけました

ご参考までに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めての機械時計です。とても参考になりました。
私の時計は、朝起きたらとんでもない時間になっています(下手したら1分にもっと進んでいるかもしれないです。)
初期不良だったら、無償修理だからかなりうれいしいですが。。

お礼日時:2005/04/17 12:49

>まだ買って一ヶ月くらいなので



早く、修理に出せば、交換してくれるかもしれませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、やはり自力ではどうしようもないですよね?(^^;)ビ○クカメラに持っていこうかな。しかし、有償修理だったら金欠なんでかなりこまります↓

お礼日時:2005/04/17 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!