アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
今月末に引越しをすることになっていますが、
PCはどうしたらいいのでしょうか?
引越し先で電話回線を開けばネットができますでしょうか?
今現在はヤフーのモデム?(黒い機械です)
でネットしています。BBフォンもつかっています。
NTT以外にも連絡しなければいけませんか?
引越し先で上手く接続できなかったらどうしよう・・
と今からとても心配です。
教えて頂ければうれしいです(>_<)

A 回答 (4件)

みなさんの回答が寄せられていますが、ひとつだけ、補足させてください。

引っ越しの際には、先にNTTに連絡して、新しい電話番号といつからその回線が使えるのか確認してください。

Yahooに連絡するのはその後です。
必ず「新しい電話番号」「いつからその番号が使えるか」「NTT回線名義人」「電話回線は前使っていた回線と同じか、別のものか」
を聞かれますので、覚えておいてください。

Yahooの引っ越しは手続きに2週間ぐらいはかかりますので、早めに連絡しておかないと、引っ越してすぐは使えないことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます(^^)
外出していた為、お礼が遅くなり申し訳ありません
でした。2週間ですか・・。来週引越しなのでもっと
早くにコチラで皆様におききすればよかったなぁと
思いました^^; 早速今日にでも連絡してみます。

実際に引越ししました。

YahooBBです。

案ずるよりも、まずはYahooのプロバイダに、お電話をされて、その指示に従ってください。
具体的に決まりましたら、NTTにも電話して、変更してください。

今なら、引越しキャンペーンもしています。
手続きの方法も教えていただけます。

引越し先には、NTTから、尋ねて来られて、電話線等の確認も有ります。
その時点で、Yahooの方の変更工事は、終わっている必要が有ります。
電話のジャックから線を繋いで、モデム→IP電話の設定もしますから、問題なく使えます。

後は、ご自分で、モデムから、パソコンに繋ぎます。
ほとんど問題なく繋がります。
解からない所は、プロバイダに、お電話されまして、聞くと詳しく教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

でした。早速連絡してみます。

NTTとプロバイダに早めに連絡するといいですね。

早めにすると工事の日にちも指定できますから。
なお、ヤフーADSL場合、引越しキャンペーンをやっているので、月額料金が無料になりますね。
また、ヤフーのダイヤルアップサービスを使えば、今すぐでも違う電話からインターネットはできますね。

なお他の会社に乗り換えて安くなる場合もあります。参考URL参照。手順は次のような感じかな。
1、NTTに電話して、新しい電話番号を聞く。
2、新しい電話番号で契約できるプロバイダーで安いのを探す。

参考URL:http://www.kakaku.com/bb/
    • 0
この回答へのお礼

でした。今日にでもまずNTTに電話してみます。

引越しをされる場合は必ず契約している回線業者・プロバイダに連絡が必要です(sosorara様の場合、yahooですね)。

ADSLの環境でしたら、NTTの電話回線と併用して使用されていると思いますが、普通はインターネット回線はついてくるものではないので、引越し先をヤフーに連絡しないと、引っ越した先に電話があっても回線がないためインターネットはできません。

また、引っ越した先でも電話回線があればADSL以上のインターネットができるとは限りません。電話回線があれば、ISDN、ダイヤルアップ方式を使用したインターネットはできますが、ADSLは回線の収容局から距離が離れすぎてしまったりしていたりすると使用できないことがあります。一度そのあたりも含め、yahooに連絡をしてみてください。
接続設定に関しても、基本的にはサポートセンターがあります。そちらにかければ、よほど問題がない限り(PCやもでむ、回線の不調等)普通に案内してもらえればつながるものです。

問い合わせをし、yahooでは使えないということであれば、他の使用できる回線業者(NTTやKDDI等)プロバイダ(OCN、ぷらら、@nifty等)と契約されれば、初回契約時には無料で訪問設定がついてくるところが最近多いので、そちらを利用されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

でした。他のプロバイダに変えたいなぁと思った事
もありましたが、今使っているヤフーのアドレスや
ヤフオクのIDなどは使えなくなってしまうかな?
と思いそのままにしてありました。