プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然メルカリ のアカウントが無期限の制限がかけられました。身に覚えがありませんが、どうしてなのか?
また、制限を解除する方法があるのか?
お分かりの方はどうかご指導くださいませ。よろしくお願いいたします

「メルカリ アカウント利用制限について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 思い当たる限り、最近では全くありません。
    評価のマイナスは全くありません。
    売り切れで無かった品物がありましたが、お客様との連絡で納得のいくキャンセルでした。
    友人は一年も前に使えなくなり、何度も電話番号を聞かれて何度も回答しているのに、全く同じ質問が来るとの事で、外部か内部で問題が発生しているのでは無いかと訝っておりました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/18 20:18
  • 何度も記しますが友人も含めて思い当たるところはありません。無在庫販売という複雑な事はよくわかりませんしやり方もわかりません。
    警察に関わるとは、具体的にどんなことが考えられますでしょうか。これまでのその様な例はどんなケースがありますか?
    こちらでは、納得のいく回答が無ければ、警察、弁護士、日本消費者センターに、届ける事も検討しております。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/18 20:47
  • つまりそれが警察が関与する違反ということなのですね。

    想像でなく、実際のケースや具体例を挙げて頂ける方がおられましたらぜひお知らせ頂きたく、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
    現実的な具体例がわかりましたら、こちら側の対応も具体的にそれに準ずる事が可能と存じます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/18 21:29

A 回答 (7件)

メルカリから利用制限を解除された旨のメールが見付かりました



他の回答者からかなり勘違いの激しい意見がありますが、出品違反など必ずしも利用者が悪いわけではない場合もあるのです

適当な憶測だけで回答するのはやめた方がいいです
「メルカリ アカウント利用制限について」の回答画像7
    • good
    • 0

恐らくですが、本人確認のために必要な情報を提供しておらず、利用制限がかけられている状態だと思います



自分が正にそうで、一年前に出品しようとした時に突然「利用制限がかけられています」と表示され出品出来ず、もちろん取り引きに一度もトラブルがないので正直かなり困りました

色々調べてみた所、本人確認が終了していないと出品者に利用制限がかけられていくと言う事が分かったので、本人確認を完了したところ三日ほどで利用制限が解除されました

メルカリを利用する際に最初に登録する必要のある本人情報と、後から登録する必要のある本人確認は実は違います

違法な出品を防ぐためメルカリはここ数年前から本人確認を必須化しており、これを完了していないと何の前ぶれもなく突如利用制限がかかります

他の回答者さんたちは恐らく利用制限がかけられた事がないため知らないか、或いはメルカリを利用していないのかもしれません

メルカリに登録しているメールアドレスに本人確認に関するメールが届いてると思います

「登録が完了しない場合は利用制限がかかることがあります」と言った内容だったと思います

そこに確かURLが貼られてたと思うのでそこに飛んで、そこから住所氏名の確認や免許証の撮影、最後に画面の指示に従ってスマホで自分の顔を正面と左右の3枚撮って送信した記憶があります

メルカリから届いたそのメールを探してみましたが、ちょっと見つかりませんでした

利用制限がいつかかったのか分からない場合はメールを探すのが結構大変だと思いますが、大体の時期が分かればその少し前からメールを遡って探せば見つかると思うので、まずはそのような通知が届いていなかったか確認してみて下さい

もし見つからなければ下のURLからも飛べます

https://help.jp.mercari.com/guide/articles/1085/


あとこちらの記事も参考にしてください

https://kanapappa.com/mercari-honninkakunin/#toc6

この記事の中に「とくに2022年はじめには、本人確認を済ませていない大勢の利用者が出品制限をかけられたようです。」と記載がありますが、自分が出品制限をかけられたタイミングとピッタリ一致しているので恐らく質問者さんもこれが原因かと思います

質問者さんの場合は出品をあまりしなかったため他の利用者より制限がかかるのが遅れたとか、利用者毎にタイミングは違うのかもしれません

それにしても質問に貼られている画像を見ましたが、メルカリから「お客様のアカウントに利用制限がかけられている」的なメールが届くとか運営はアホなんですかね?

それを解除する方法を教えるのがメルカリ運営の業務であって、「お客様の本人確認の登録に不備があるため現在ご利用に制限を設けております」ぐらい記載してくれればこんなに困る事もないのに意図的にやっているのではないかという悪意を感じます

制限が解除出来ればいいですね
    • good
    • 0

利用規約の第5条が原因



警察はメルカリに介入しない。考えるだけ無駄。

嫌がらせ通報されたとしても、違反の隙があったのは事実。

一般論ですが、普通に使用していたら利用制限にならないです。
日々ルールが変わるのがメルカリであるので不勉強が否めないかと。
普通を維持するのって労力必要です。
突然禁止物指定された日は、多忙で日々対応できていなかったら
その時点で誰かがチクれば違反制限ですから。

ショップでもノーマルでも、そこそこ取引数あるのに
かなり初心者的な違反やっている奴を多数見かけますが、
運がいいだけで、見つかってないだけ。
通報されて事務局がはじめて認識すると思います
恐らくそんな感じで、身に覚えがないと思い込み
ヤっちゃってる状況と推測。

友人さんも類友で同じ違反を違反だと気づかないまま
問い合わせても、同じ返答があるのは当然です。
そこに気づかないからペナルティ続行なのです。

売り切れで無かった品物がありましたが、
お客様との連絡で納得のいくキャンセル 
という感覚がセーフな意識なのがメルカリルールでアウトです

良評価の裏側はしぶしぶそれを選択している人が
少なくないと思うべきです。
表向き良評価をつけるが、陰で事務局にチクられるかもと
想定すべきかと。

解除は、お問い合わせが可能であれば抗議、
不可能であれば何か月も耐え抜くしかないでしょう。
    • good
    • 0

まあ、出品違反でしょうかね。


本人は何ら違反してない!(つもり)
他の人も同じもの出品してるし!とかいう
理由で、違反を見落としてるというよくあるケース。

規約をもう一度、隅から隅まで読んで、
心当たりを探す以外にありませんなあ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

何を売っていたのかは分かりませんが、無在庫販売だと事務局に見なされたのでは、、??

    • good
    • 0

警告もなしに突然の停止というのは、警察が動いてもおかしくない程のことをしでかしたのでもなければ、通常はあり得ないはずですので、何か心当たりがあるかと思うのですが、、、。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

最近の取引で何かありませんでしたが?出品違反とか評価がとか

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!