プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オキシトシンって人工合成出来るのですか?
人類にオキシトシン配合「対オコリンボワクチン」って有効ですか?

A 回答 (3件)

ddeanaです。

誤字があったので訂正を。
×点媚薬
〇点鼻薬
    • 0

人工合成できます。

というか、すでに欧米で製品化されています。
ピトシンまたはシントシノンという名前です。

前者はファイザーが開発合成していて、分娩、陣痛や流産、中絶に関わる子宮収縮の誘発、促進のほか分娩後の子宮出血のコントロールなどに使われます。日本では未承認です。
後者はノバルティス製の点鼻薬で、ヨーロッパでは授乳促進剤としての販売が認可されています。日本では点鼻薬の認可はされていませんが、陣痛誘発・分娩促進剤としての注射剤のみ保険適応が認められています。また点媚薬のスプレーについては、青年期自閉スペクトラム症の症状緩和に効くかどうかを調べる臨床試験が2016年から行われていますが、まだ結論は出ていません。

後半の御質問に関しては私はわかりません。
    • 0

何らかの刺激によりオキシトシンが分泌されると、近隣や自己細胞のオキシトシン受容体を通じて、オキシトシン合成がさらに促進される。

合成されたオキシトシンはさらに近隣細胞を刺激し、オキシトシン合成量は飛躍的に上がります。
    • 0