プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の従兄弟と
友人の姉が結婚した場合、
私はその友人と遠い親戚になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

法律上では親戚関係には当たりません



でもお付き合いとしては親戚付き合いしたほうが良いかもね
    • good
    • 1

親戚・親類(しんるい)の範囲には決まりはありません。


親戚・親類とは、血縁関係や、姻戚(いんせき)関係の繋がりを言います。黒紅猫さんの配偶者のいとこですから、親戚と思うのが普通でしょうね。

血縁関係とは、血の繋がりのある人。
姻戚(いんせき)関係とは、結婚・婚姻(こんいん)によって出来た繋がりのある人。


家族、身内、親戚、親族、の違いや範囲。
https://jpnculture.net/kazuku-miuchi-shinseki-sh …

-------

「親族」だけが、民法で範囲・決まりがあります。

「親族」とは、
● 血縁関係は、自分から見て「六親等以内」の人。
(前記のサイトの「親族」の親等関係図で、血縁関係が「赤丸数字」の人)

● 姻戚(いんせき)関係は、自分から見て血縁者との「三親等以内」の配偶者の人や、自分の配偶者との「三親等以内」の人。
(前記のサイトの「親族」の親等関係図で、姻戚(いんせき)関係が「青丸数字」の人)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます(>人<;)

お礼日時:2023/02/21 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!