プロが教えるわが家の防犯対策術!

剣道を始めたいと思い、知り合いから竹刀を頂きました。
それで、頂いた竹刀の柄革が真っ黒なんですよ。
これは、仕方ない事なんでしょうか??
もし、直る方法があれば、教えてください。

A 回答 (3件)

一つ回答忘れました。

m(__)m
>もし直る方法・・・

手垢の場合に限ってですが、完全に真っ白にはなりませんが、石鹸をつけてタワシでゴシゴシと洗ってください。

その後、水で流しながらタワシでゴシゴシすると、石鹸は流れ落ちます。

濡れた状態だと、少しぬめってるような感じがありますけど、全く問題はないです。

その後、タオルなどで水気を切って立てかけておきます。

もしカビだったら、柄だけでも武道具やさんで売ってますが、組み立て方を知らないと大変ですね。
「初心者なので」と頼めば新しい柄で組み立てて貰えるかも。(笑)

#常識的に経験者が、カビで真っ黒になった竹刀を人にあげるなんて事はちょっと考えられないので、恐らく手垢だと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


前の方の仰るように、真っ青な柄はすぐ判りますが、実は真っ黒な柄も存在するんです。

その黒い色はどんな感じでしょうか?
表面がざらざらでふわふわした感じの黒、というか黒い粉をまぶしたような感じ・・・ならばカビです。

もう一つ、これは最近のすぐ防具を付ける剣道では見られないので、あまりみかけなくなりましたが、長いこと素手で素ぶりだけに使っていると、手垢で真っ黒になります。
手で持つ所、鍔(つば)の数センチ下と、柄尻に近い部分が特に黒くなり、黒光りするようになります。

私が剣道を始めた時は、1年間防具を付けませんでしたので、こういう竹刀に見覚えがあります。
    • good
    • 0

剣道をやっている者です。


柄革が真っ黒になったというのは、なぜなのか、不思議です。
普通は、篭手(こて)の藍染の色が移って、真っ青になります。
黒くなっているのは、カビが生えたのかもしれません。
そうなってしまうと、綺麗にする方法はないと思います。

柄革が真っ青になるのは仕方がないことですが、真っ黒というのは、あまり感じが良くないと思います。
武道具店に持って行って、柄革を換えてもらうのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
naomi2002さんの言う通り、
武道具店へ行って柄革を見てもらう事にします。

お礼日時:2005/04/17 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!