アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がよく行くカラオケボックスには、サイバーダムとハイパージョイとB-KARAの3つの機種があります。
やっぱりサイバーダムが人気ですが、ハイパージョイの方が、曲の音がいいような気がします。(サイバーダムのREALバージョンを考えない場合)

サイバーダムのREALバージョンを考えない場合、どの機種の音がいいと思いますか?
マイクの音についても、どの機種がいいと思いますか?
みなさんの感じたことを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

通信カラオケの「音の良さ」には、単に各機種のハードウェア的な要因だけではありません。

たとえば、実際に曲データを作成する人や制作の手間による要因。
よく歌われて人気の高い曲なら気合を入れて作成するはずですが、
そうでない曲はやっつけ仕事になりやすい。
(私の歌う曲は、どちらかというと「やっつけ仕事」の方が多い)

また、その曲データがいつ頃に作られたかという要因もあります。
たとえば、性能が明らかに貧弱だった初期のJOYSOUND('92~'96年ぐらい)の時代に作られた音源と、
その後のHyperJOY限定に作られた音源では、明らかに音の数が違います。

その一方で、DAMは最初の頃から比較的ハードの性能が高かったから、
'90年代半ばの頃の音源を今聴いてもそれほど貧弱さを感じません。
その点でJOY系やU-kara系(→B-kara→UGA)と比べて有利と言えるでしょう。

総合的な点数では、私もDAMに軍配を上げます。
特に最新機種のBB CyberDAMは、音質・映像の面では現行機種の中では間違いなく最強です。

また「マイクの音」については、同じ機種でも店によって全然違うから、
(アンプ・マイク・スピーカーの機種、また部屋ごとの音響条件やメンテの状態など)
機種による違いを云々すること自体にあんまり意味がないと考えます。
    • 0

その中で音だけを評価するなら、REALバージョンを除いたとしても、DAMが一番です。

あと、マイクの音については、セガカラが最強だったのを覚えてます。今はどうかわかりませんが。
    • 0