プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故今の漫画やアニメは衣装デザインがシンプルというか現実の学生服をそのまま着ている感じなんですか?

A 回答 (2件)

今のオタクは昔よりもセンスが上がってますし、キャラクターがあんまりダサい私服を着てたりすると、それだけでネットでめちゃくちゃネタにされてしまったりし。

かといって、いちいちお洒落な私服をデザインするのも大変…ということで、シンプルな学生服やコスチュームを着たりしていることが多くなるのではないでしょうか。

あんまり現実味のない衣装でも、センスのあるデザイナーがキャラクターを作ってるなら映えますけど、センスがないのにゴテゴテとアクセントを盛り込むと余計にダサくなってしまいますし、シンプルな方が無難ですよね。
    • 0

主人公が思春期の設定になっているからでしょう。

ですから学生服を着ていても違和感がありませんし、制作上もシンプルですみます。

アラサーが主人公のマンガやアニメもありますが、その場合には主人公が学生服なんか着ません。仮に着てもコスプレにしか見えないですよね。
    • 0