プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナワクチンについて。
4回までは保健センターでコロナワクチンを打ちましたが、全く痛みを感じませんでした。しかし、5回目をクリニックで打った時、インフルエンザワクチン並に痛かったです。この違いは何なのでしょうか??針の太さかなと思ったのですが、どう思いますか??

A 回答 (3件)

ヘタクソだったのでしょう。


採血とかも、どこでやるか(打ち手のレベル)によってぜんっっっぜん違いますもん。
    • good
    • 1

痛いといっても一瞬だと思いますが、打つ人の技量はありますね。

大規模接種会場や保健センターの人は注射専門で1日何百回と打ってますので技量も上達します。町のクリニックだと良く打つ日でもその10分の一も無いですから。
    • good
    • 2

針が太い神経に触れたかどうか。


運です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!